GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

葡萄の落ち葉が大変

2013年12月06日 19時34分34秒 | 菜園ティスト日記
葡萄が冬眠の準備に入っています、これからの季節は葡萄ハウスも陽が当たった方が暖かく過ごせるので
ありがたいのですが、暫く落ち葉との追いかけっこが続きます。
クリックで大きくなります。



とにかくこんな感じなので全部落ちきるまで掃除も無意味です。^^
クリックで大きくなります。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒仕込みほうれん草 | トップ | ヴィンテージバイクたち »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-12-06 20:05:55
我が家のブドウ…葉っぱよりも実が落ちてます 今年ようやく実を付けましたが、木に力がないのかな なかなか色付かなくて…結局色付く前に落ちてしまってます 肥料不足かな
返信する
Unknown (なほこ)
2013-12-07 03:59:19
葡萄、スカスカになってきましたねー。
うちの葡萄もかなりスカスカで、見えていなかった葡萄も見えてきました。笑
去年はバッサリ切り戻したら、今年は良い葡萄がなったので、今年もばっさり切り戻します!
ガマさんは、このまま冬を越させるのでしょうか?
返信する
Unknown (Heyモー)
2013-12-07 06:26:46
おはようございます!
10/22にアップされた アンドレ のオランダのコンサート昨日一気に長時間でしたが 楽しませていただきました
スケールがでかいですね 素晴らしいです!!

素敵な時間が持てました どうもありがとうございました!
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-12-07 06:49:21
たまねぎとニンニクの残りが少なくなってきましたね。
うちの、吊りたまねぎも少なくなってきましたが、
そろそろ中では芽が動き出すので丁度よいのでしょうね。
ブドウの枯葉は残渣穴に入れるのでしょうか?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2013-12-07 06:57:30
自分もそれほど勉強したわけではありませんが、
葡萄は11月から12月頃と2月頃の追肥、葉が落ちきって
からの剪定、花が咲き始めた頃の2週間くらいの間の
摘果というか、房を整える、この三つが大事ということです。
追肥くらいはやっておいた方がいいでしょうね。
幹を中心に2メートルくらいの範囲を軽くおこして堆肥を
入れて戻すくらいですが。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-12-07 07:00:14
葡萄の剪定は葉が全部落ちて木が完全に冬眠状態に
入ってからです。切ったところから水分が出てくるようなら
まだ待った方がいいです。その水分は夏場に貯めた養分
なので、早く切ってしまうと全部出てしまうからです。
切り方も決まりがあるようですが、品種も知らないし、自分
もそれほど知っているわけではないのでやめときます。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2013-12-07 07:05:22
アンドレのコンサートはウィーンフィルのような厳粛なムード
で行われるものと違って楽しい雰囲気が独特ですね。
自分は両方それぞれいいとこ取りですが、お客さんが
あれほど楽しんでいるのだから素晴らしいと思います。
全部ご覧になられたんですか。では次はロシア、次は・・・^^

返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-07 07:09:36
玉ネギは見えているだけ。にんにくはこの3倍くらいあり
ます。薬を作るつもりです。
葡萄の葉というか、残渣はすべて穴の中です。生もの
ならなんでもぶち込めるドラえもんのポケットです。^^

オフィス移転で文具の不要サンプルがいろいろ出てきた
ため、時間ができたら持って行きます。特注品もあって
あまりおおっぴらにできないものもありますが、普通に
使っていただいて大丈夫です。 要らないものは捨てて
ください。一応お留守の場合を想定して書いておきました。
返信する
娘と息子と嫁の眼がキラキラ☆ (やしま農園)
2013-12-07 19:59:41
ガマサンタさん
ありがとうございました。
昨晩当直で、帰ってきてすっかり寝入っていました。
最近、現場から事務方に異動になり、文具を必要と
する機会が多くなり、重宝しそうなものが多くありました。
娘はシールやクリップ、息子は車のおもちゃに興味深々。
これ欲しい、これ可愛いなどと、家族4人で紙袋から
出して、見てみました。
ありがとうございます。活用させて頂きます。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-08 06:37:20
お役に立てそうなものがあったら良かったです。
オロビアンコなどのブランド品は人気もすごいですが
買うとなるとすごい値段ですからちょって手がでません。
でもメーカー視点だとサンプルはサンプルなんですよね。
貰い手がいないとゴミ箱です。^^
もっともこのクラスより一段上のブランドだとサンプルは
存在しなくなりますが。^^ 
ちなみにアリエルやジーニーのマグネットなどは2001年
のS開園の時に自分が作ったものです。かなり古い。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事