GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

寒仕込みほうれん草

2013年12月05日 19時04分17秒 | 菜園ティスト日記
毎朝厳しい冷えにさらされるほうれん草ですが、この寒さに絶えるため糖分を高めるので甘いものが出来
るというのは定説ですね。 でっ、収穫期が近づくと2週間位前からトンネルを被せます。すると、この
ように地面に広がっていた葉が、一斉に上に向かって立ち上がり売られているようなシャンとした形にな
るのだそうです。これはうちのではなくて、お隣農家のHMさんの婆様がそだてているもの。
クリックで大きくなります。




Yahooは黄葉です。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電 | トップ | 葡萄の落ち葉が大変 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-12-05 22:09:08
へ~、知らなかったです。
収穫の2週間くらい前にトンネルかぶせるんですかぁ。
その前に、うちの畑、ほうれん草はまだまだ小さいもの
しかないので、駄目ですねェ。
9月末~10月上旬の、ほうれん草の種まき適期には、
畑が夏野菜に占拠されていたので、蒔く場所がなかった
り、諸事情により畑仕事に力を入れれなかったりで、
今年のほうれん草はあきらめ気味です。
返信する
Unknown (イザワ)
2013-12-06 01:31:57
収穫物、それぞれに育て方があるのですね。
そういった面では、人間と同じですね。
育て方を間違えると、大変~!
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-06 04:16:22
うちのほうれん草たちも撮影に耐えられなくてお隣りのを
撮りました。^^ このペースだと収穫は来年3月になって
しまいそうです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-12-06 04:19:06
間違えて育てられた子供も偉い迷惑な話ですね。^^
あと3週間で正月真っ只中ですね。
実感あります?
返信する
Unknown (HAL_K)
2013-12-06 05:56:23
おはようございます HAL_Kです。

やはりオイラんち(愛知県尾張地方)より霜が強そうです。
ほうれん草を出荷するにも手間をかけられるのですね。
シャンとした株を収穫して選別、包装・・・
そう考えると売られている野菜は安いですね。

今年は10月まで残暑が厳しかったからオイラんちのほうれん草も第一陣がよくありませんでした。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-12-06 06:18:02
つくばのガマさん おはようございまーす♪

寒い中で過ごしてきたほうれん草
トンネルで暖かくなって「おっっ?」と元気になるってことかな(^^)
試したくても、まず霜が酷くない
そして肝心な試す立派なほうれん草がない
問題外ですね(^^;)
返信する
ホウレンソウ (Heyモー)
2013-12-06 06:39:02
つくばのガマさん おはようございます!
いよいよホウレンソウが美味しくなる時期ですね
そちらは気温ががかなり低くてとっても寒そうなホウレンソウの姿ですね 
これにトンネルをセットすればシャンとするのですか なるほど

うちも終日日陰のバルコニー菜園で頑張っているプランター栽培のホウレンソウが収穫時期になっています
少しずつ収穫して食べ始めました
第2弾のホウレンソウも有りますが
まだまだ小さくて来春の収穫になりそうです
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2013-12-06 07:27:10
HAL_Kさんは尾張でしたか。となると、リンク先のmimiさん
とはご近所ですね。mimiさんは岐阜に近い方みたいです
が。

こちらよりは若干気温は高いようですね。でも若干です。
北関東は空っ風が吹くので、気温よりそれでやられる
場合が多そうです。 

自分もなんで産直でよく売られているほうれん草は
しゃんと上を向いているのかと思いましたが、そういう
ことでした。でもバサッとトンネルだから手間はそうでも
なさそうですが。見栄よりも束ね作業の効率ですね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2013-12-06 07:29:15
らうっちさんの畑ならどこかにほうれん草はありそうな
雰囲気ですね。あれこそ蒔いときゃ勝手にできそうです
が、自分の畑を見てもそうはいかないみたいです。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2013-12-06 07:31:06
見た目もありますが、何本か束ねる時、上の状態だと
どうにもなりませんが、葉が上を向いてくれると簡単だし
きれいですからね。長年の経験でしょう。春になると
トンネルしなくても勝手にしゃんと立ちあがります。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事