GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

牛糞堆肥ゲット, そして原発に隔靴掻痒

2011年04月21日 19時26分26秒 | 菜園ティスト日記
いつもの牧場へ牛糞堆肥をいただきに行ってきました。
クリックで大きくなります。


牛糞堆肥は茨城では比較的容易に手に入れられますが、無料でありながら完熟状態という良物はそうはありません。このいつもいただきに行く牧場は、牛糞置き場が左右2箇所に分けてあり、ある程度まで乾燥するまでは奥のスレート屋根の建物に、完熟期に入ると手前の透明屋根の置き場に移すので、堆肥はアンモニア分が完全に飛んでいて非常に軽くなっており、キメの細かい砂状の堆肥になっています。こんないいものを無料でいただくのもちょっと気が引けるので自社商品の余りを見繕っていつも持っていくのですが、ちょうど対称年齢の女の子がいるのでご主人も大喜び。しっかり覚えていてくれて気軽にもらって来れるのが嬉しいです。今回は250キロほどいただいてきました。

早速畑にたくさん鋤きこみました。といってもさっぱりわからないでしょうが。^^

クリックで大きくなります。



さて、とうとう原発20キロ圏内が警戒区域に指定されました。政府の指示書を見ましたが、相変わらずお役所の上から目線の高飛車で傲慢な命令書です。しかも無断立ち入りには拘束や罰金で対処するなど書かれています。本当に被害者の心境を逆撫でするような指示書です。役人や政府の被災者の人権を完全に見下した下心がもろ見えのひどいものですね。彼らには人間の情けはありませんね。

もちろん、住民の生命の安全を守るためという大義名分があるわけですが、それは水戸黄門の印籠みたいなもので、被害者に同情して、彼らの惨状を一日でも早く改善してあげようというような優しさに基づくものではけしてありません。うがった見方ではあまり近づかれるとニュースや発表とは異なるヤバイ部分が露見するのでなんとか国民の視線から遠ざけようという意図が見えてくるようです。今までも本当はひどく深刻な事態だったのをなんとかごまかそうとしてきたことが全部ばれています。海洋に1日から6日までに流出した汚染水の濃度は原発が基準としてきた一年間に海に流れる汚染水濃度の2万倍だったとか、その数値は爆発で大気中に漏れた放射能の100分の1だったとか今報道されていますね。ということはあの爆発でとてつもない量の放射能が付近一帯に撒き散らされたということですが、当時の発表や報道で国民の耳にはそのように聞こえましたか?今更ながらえ~っ、そうだったの?っていうのが本音でしょう。東電、保安院、政府はグルになって国民を誤魔化してきたと言って過言ではないでしょう。そしてプルトニウムだのストロンチウムだの出てきているわけです。レベル7宣言もありましたね。こと原発について、今報道されたり発表されたりしていることを信じろなんて無理な話です。彼らは狼少年の話知らないらしい。

一時帰宅もひどいものですね。一家で一人、2時間までだと。ふざけるなって内容でしょう。その前に被災地の放射線レベルを細かく計測してきちっと危険度を説明して、あとは本人自己責任で自由に帰宅させてあげればいいでしょう。27000世帯もあって多いからというけれど、そんなの国の都合で被害者の都合ではないでしょう。全く腹の立つ政府のやり方です。この先半年なんてまるっきりウソで20年近く帰れないかもしれないのだから、除染可能な家財道具は全部取ってこれるくらいの対応をしてやるのが政府の責任だろうって言いたい。おとなしく従おうとあきらめている被害者達が哀れですね。かわいそうに。

どっかの猫さんみたいにぷんすかぷんになってきたガマでした。



あちらは心を癒す八重桜かな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気印の菜園野菜たち | トップ | 原発となぜかにんにく »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2011-04-22 02:06:12
どんどん、新しい事実が出てきて、実は
それは新しくなく、発表が遅く、隠ぺいしていただけ・・・
今後は、どんなことを言い出してくるのか・・・
はじめは腹立たしかったのですが、
最近の政府の対応は、腹立たしいのでなく、
正直、怖い感じがしてきています。
どさくさにまぎれて増税に持って行って
そのまま、使い道も・・・
なんでも疑りたくなってきますね。
返信する
Unknown (Ellen)
2011-04-22 02:27:48
自分のブログも未だお手上げ状態のボロボロな私ですがチャッカリ毎日ガマさんのには毎朝遊びに来ています。(笑)いつも有り難う!生き方、考え方、表現力…今回の原発の事も下手なニュースを見聞きしているよりもガマさんのコメントを見に来てしまっています。大好きな東北がこんなことになってしまって…心が痛いです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-04-22 04:20:34
国の施策の失敗によって傷ついている国民を国
が法律を課して罰金まで科するというのはどう
もなんか狂っているようにしか見えないのです
よ。それとも、あそこの住民達は何かあっても
あまり騒がず、粛々と指示に従うみたいな契約
をさせられていて見返りに大きな何かをもらっ
てきたんですかね。いわゆる悪魔との契約みた
いな。
一部の方の怒り方が報道されていますが、あれ
を見る限りそれはさすがになさそうですが。
家畜を生き殺しにしたり、マイホームや大好き
な家庭菜園まで放棄させられる住民が哀れで仕
方ありません。
返信する
エレンさん (つくばのガマ)
2011-04-22 04:24:34
お久しぶりです。どうやらFUKUSHIMAの放射能は
そちら方面へ流れていっているみたいですよ。
となると他人事ではないですね。まぁ、半減期
の短い放射性ヨウ素が多かったみたいなので、
直接的な影響は少ないでしょうが、セシウムの
方は30年で半減ですから、これが食物連鎖で濃
縮されるのが怖いですね。それに、漏れたもの
は生のままそちらというか、世界の海を巡りま
すから。これから日本が負った責任は重大です

ところでどうしてますか? 
返信する
Unknown (Ellen)
2011-04-22 05:09:07
ガマさん、こちらはやっと待ちに待った花の60代、勇気を振り絞って 最後の人生を心穏やかに終たいが為にいろいろ 生き方の整理整頓中…(笑)相変わらずなかなかハカドリマセ~ン
返信する
相変わらずチキンだし。 (だらけ猫)
2011-04-24 07:16:38
あたいの替わりにぷんすこ、さんきうですー。
そちらに比べりゃ、屁の河童、ですが
相変わらずグラグラ揺れる地面に
すっかりチキンが定着したもよう。
へなちょこ政権かと思ってたら
さらに輪をかけたインチキぶり。
大メディアはシカトをぶっこいてますが
事態は思ってる以上に深刻ですよねぃ・・・。
あたしらはもういいけどさ、
若い世代のこれからを思うと切ないなあ。
今すぐ健康被害がでるレベルじゃないだと?
じゃあ、10年、20年後はどうよ?
現場の事情すら知ろうとしない
超弩級のアホどもに、
あっちで暮らしてみろ、といいたいね。
ぷんすこ!!
返信する
だらけ猫さん (つくばのガマ)
2011-04-24 17:05:38
最近化け猫七変化でいろんな名前で登場します
ね。^^ こちらも軽いジャブ程度ですが実害
を被ったので神経質にもなりますよ。
直ちに云々もその通りだけど、そもそも少しも
漏れてはならないものが垂れ流しだからね。
開き直っているようにしか見えないから腹も立ちまする。しかし、ロシアンルーレットのよう
な生活があと半年以上続くかと思うとたまらん
ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事