GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大根ひどい、播き直し

2018年09月22日 18時45分21秒 | 菜園ティスト日記
大根、と言うか分かりやすいアブラナ科の野菜だけでなくトマトなどでも同じですが、
野菜の葉は144度の角度で出て来るので、上から見れば6枚目の葉は1枚目と重なります。
重ならないという事はその野菜が徒長して成長しているということで、大根のような
根菜なら、表面に出る毛根の跡、例の点々が一直線でなく螺旋を描いています。すると
その大根はどんなに真っすぐでも何らかの生理障害を受けているわけで完璧な最高品質
ではないという判定になります。厳しく言えばという事ですが・・・

でっ、ガマ菜園のYRくらまです。ひどいなんてもんじゃありません。生理障害どころか
めちゃくちゃ。なんでこんな事になってしまったか。暑い盛りに地中まで温度があがって
ほとんどの野菜の苗が煮えちゃったんですよね。多分、そのせいでしょう。
クリックで大きくなります。



ニンニクも播き、玉ネギも蒔き、雨も上がったので大根の播き直しをする事に。
50m畝のマルチ張りをした後ですから、こんな6m、あっという間ですわ。
クリックで大きくなります。



昨年好調だった3種類+播き直しのYRくらまを左端に蒔きました。昨年より3週間遅れ
が気になりますが・・・昨年は9月2日には双葉が出揃っていたので。
クリックで大きくなります。



白菜はナント種苗。本葉が出始めました。
クリックで大きくなります。




定植時期が近いので畑を整理。瓜を全撤収。ゴーヤも後一回収穫したら撤収します。
クリックで大きくなります。



実生でトンネルフレームに這わせただけですが、ポコポコ生ります。
クリックで大きくなります。



茗荷もついでに収穫。爺様の好物なのですべて進呈。
クリックで大きくなります。



白菜と同じ日に再播種の祝雷とのらぼう菜ですが、まだ双葉のまま。遅いですねえ。
そう言えば超大玉キャベツも大玉キャベツも同じですね。つまりナントの白菜が元気
ということですね。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日雨の金曜日 | トップ | 畑も農具も大掃除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-09-23 05:41:03
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園も久しぶりに本格的に動き始めてますね(笑)
オイラんちでは今年のニガウリはサッパリでした。
周りでは採れてるから酷暑のせいではなさそうですが・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-23 06:45:13
ニガウリの勝手に任せておいたので、自分が種蒔きから
やっていたらこんなにならなかったかもしれません。
こんなに天気がめちゃくちゃだと、大根のように普通なら
なんでもない野菜もまともに育ちませんからね。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-09-23 11:46:57
ガマさん こんにちはー♪

ダイコンの良し悪しも、初期段階で判るんですね。
商品にしようと思ったら、そこまでの知識も必要なんだ。
ガマ菜園のダイコンだから、自家消費ものだと思うけど。
返信する
らうっちさん (ガマ)
2018-09-23 18:32:48
基本的に売り物になるほどに良く出来た野菜は美味しい
ので自家消費用でもいいモノを求めるようにしています。
あと、品種は違えど売り物を作るつもりがあるなら、関係
ないものでも一応いいモノは作れないとダメだと思って
います。
でも、めちゃくちゃ大根は捨てませんよ。どうなるか見極め
たいし、所詮家庭菜園用ですから。^^
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-09-23 23:23:02
最初の画像、下の葉が生長している大根は失敗なのですか?それとも植えの双葉の大根?
播き直しなのですね。。。

私の白菜も本葉が出たけど、中々生長しません^^;
これから大きくなりますかね?
返信する
テルさん (ガマ)
2018-09-24 04:50:58
大根を真上から見た時に、葉が葉元の部分では
同じ角度(144度)で出てきていて、どの葉を起点
でもいいのですが、6枚目の葉と起点の葉が同じ位置
から出ていれば正常です。つまり風などの影響を受けず
葉先まで一直線に伸びていれば、葉は5枚しか見えない
という状態が一番いいわけです。
写真の大根はいろいろな角度で葉が出てしまっている
ので、軸がよじれてしまっているという事になります。

白菜は定植すると一気に成長しますから、遅いという
のは何かしらの障害があるかもですね。大根と同じで
葉が全部144度で出てきていますかね。
幼苗の時窒素成分が極端に不足すると成長が
遅くなると思いますが。あと、酸性度が6以上の酸性
寄りだと不適正になります。理想は6.5未満なので
畝つくりの際、2-300g/㎡の石灰投入があれば
問題ない筈です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事