GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畑も農具も大掃除

2018年09月23日 19時05分28秒 | 菜園ティスト日記
玉ネギの苗は発芽したものは順調だけど、発芽しなかったものが意外と多くて、このまま
では予備播種の3,000本を含めても予定未満。困ったものですねえ。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギは枯れ葉を取り除き、雑草も取りました。いつでも追肥と土寄せできます。
今日は掃除だけ。
クリックで大きくなります。



石倉一本ネギも同様です。
クリックで大きくなります。



雑草はとりあえずなくなりました。
クリックで大きくなります。




農具はきれいにしておくのが習慣ですが、最近は時間がなくてたまにしか綺麗にして
いません。今日はきれいにしました。
クリックで大きくなります。



キャベツ、白菜、のらぼう菜などを植える予定の畝を準備。ホタテ貝の有機石灰を
撒いたので白さが目立ちます。
クリックで大きくなります。



整地まで終えたので明日マルチを張ります。
クリックで大きくなります。



明日は晴れでしょう。
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根ひどい、播き直し | トップ | 休日と勤労日の狭間が曖昧に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-09-24 05:00:37
おはようございます HAL_Kです。

雑草がなくなっただなんて一度でいいから言ってみたい・・・
道具の掃除なんてしたことがないし・・・
性格なんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-24 05:43:16
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
玉ねぎは追加蒔きなさるのでしょうか?
うちももう少し追加蒔きしておこうか思案中ですが
早くしないといけませんね
ネギたちいいがんじに成長していて さすがですね
それにしても広い畑はいいですね
うちは狭くて綱渡りのようにして区画内を移動しています 足の踏み場も決まっています
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-24 17:53:52
畑中の雑草を全部退治すると、北島康介さんじゃない
けど、「超気持ちいい」っすよ。一度やってみないと分か
らないでしょうがね。チガヤとスギナがこの世にいる限り
無理ですかね。

道具は洗って呉CRCをシュパーッとかけるだけですよ。
これも大坂なおみ選手の190キロサーブほどではない
けど、けっこう気持ちいいっすよ。^^

すでに本日泥まみれに戻りましたがね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-24 17:57:03
足の踏み場が決まっているんですか。それはすごい。^^
そういう体験はまだないですねえ。
でも、感じは分かりますよ。

玉ネギは明日補てんする予定ですが、発芽率によって
は数千粒蒔く事になりますねえ。大変です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事