GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

名瀑「袋田の滝」

2009年10月13日 20時05分32秒 | ガマのフォト日記
日本三大名瀑のひとつに数えられ、人気度日本一にも選ばれたことがある滝が茨城の北のはずれにある。
この先10㌔ほどでふくふく農園だ。しかし、ふくふく農園から流れ出る湧き水とは違う源流であるが、
久慈川の支流のひとつである。なぜ三大名瀑かは知らぬが良く考えてみれば、華厳の滝も那智の滝も、
そしてこの袋田の滝も全て徳川将軍家ゆかりの地に在するから、きっとその威光を反映したのだろう。
クリックで大きくなります。

一枚目からピンボケっぽいのは失礼千万。実はこれ久しぶりにカラーネガで撮影したもの。原画はきっちりしているのだが、
これまた久しぶりに使ったスキャナーがうまく作動せず、こんな按配になってしまった。機材も30年前のCANON A-1、24㎜
広角での撮影で滝全体をファインダーに入れられたが、きれいに見せられなくて残念。いつの日かデジ一でリベンジします。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

滝はこの日、幾筋もの白糸で岸壁を下っていた。今まで見た中では最も水量が少ない。これから紅葉の季節、水量が増え
てくると迫力と美しさを兼ね備えた名瀑の景観を惜しげもなく見せてくれる。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



最後に荒ぶれる袋田。フォトグラファー和田義男氏の撮影だが、これほどの水量の袋田の滝もまた珍しいのでお借りした。
これはちょっと怖いほど。袋田の滝は午前8時から拝観料300円、駐車場も500円有料となる。自分は朝の6時過ぎに行っ
たので無料だったが、エレベーターで滝の裏に下りるコースは利用できない。しかし、それよりも、吊橋を渡って滝の上の
方に昇って見下ろせるコースがある。こちらだと4段の滝全体が俯瞰でき、それもまた壮観です。
フォトグラファー和田義男氏撮影の荒ぶる袋田の滝 クリックで大きくなります。


Yahooは柿のある風景です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号の爪痕 | トップ | つまみ食い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休ボケ (はじけ猫)
2009-10-13 22:12:08
すっかり遊び呆けておりまして。
未だにアタマが休日シフトから戻らないー(笑)。
袋田の滝。
なんだか、ミョーに水量が少ないんですねえ。
何処ぞの白糸の滝、かと思った(笑)。
台風18号のヤツ、たっぷり雨を運んできたのと違います?
最後のお写真が、本来の姿なんですよね?
やっぱ、滝っちゃ、どどど。とこないとー。
返信する
素敵な滝! (MAYU)
2009-10-13 23:03:42
すごく有名な滝なんですね。
袋田の滝・・・
ふくろだのたき・・と打ってすんなり変換できるほどに・・・^^
全然知りませんでした!
覚えておきますね♪
ありがとうございましたっ!
返信する
Unknown (イザワ)
2009-10-14 01:49:43
こんばんは!
ここは、随分前に行ったことがあります。
その時はもう少し水量が多かったような気なします。
まだ、デジタルカメラが世の中に出回ってない頃だったので
また、行ってみたい場所です。
フィルム一眼レフで撮影されましたか!!
一眼レフの感触はどうでしたか^^
そろそろですね~^^
返信する
はじけ猫どの (つくばのガマ)
2009-10-14 05:17:06
ここはそんなに水量はありませんよ。だから、
どどどっという感じよりはツツツッて感じの
方が強いかも。でも自分が行った日はさすがに
少な過ぎ。普段は中間くらいです。
でも滝の規模が大きいから、よほどものすごい
雨でも降らないと最後の写真のようにはなりません。秋は奥久慈を代表する景観ですよ。一度
どうぞ。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-10-14 05:20:48
滝オタクだったら間違いなく10本指に入れる
滝でしょうね。規模と紅葉と、あと冬季に完全
に氷結したりするんですね。それがまたすごい
幻想的な雰囲気なんですよ。
ふくふく農園へお越しの際はご案内します。^^
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2009-10-14 05:26:05
まだモーレツな金食い虫が一匹すくっていますので
デジ一はもう少し棚上げですね。^^
この不況下に毎年新車が買えるお金が教育費ですから・・・

袋田の滝は撮影できるスポットが限られるため
それほど突飛な写真はありませんね。だから
時期とかタイミング次第とも言えます。月光の
氷結滝とかは凄いだろうなぁ。上の方から滝全体を
俯瞰できるスポットがありますが、紅葉の頃なら
そこは最高かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事