GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

つまみ食い

2009年10月14日 20時22分57秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

菜園の作業は中秋を過ぎたとは言えまだまだ暑さが堪える。
そんな時、体を癒してくれるのがスポーツ飲料とこの完熟トマト。いまだに赤い実を次々に実らせてくれるので、
つまみ食いにはもってこいである。畑のトマトは売り物でないから消毒などは一切していない。従って、虫どもを
追い払いながらのつまみ食いだが、安心して口に放り込める。ミニや中玉だが、10ヶも頬張れば小腹も満足させ
てくれるので一石二鳥といったところ。それもそろそろ終りです。写真は中玉と小玉とされるアイコですが、この
中球、なかなかいいですよ。小玉よりは大きく、さりとて大玉ほどボリュームはない。これは当り。来年はアイコの
黄色+赤とこの中玉で十分です。

あちらは なぁんにもない菜園 です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名瀑「袋田の滝」 | トップ | まだある落花生 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ暑い (はじけ猫)
2009-10-14 22:16:32
所謂、プチトマト、という種類ですかねー。
半分に切って天火で干すと、自家製ドライトマトの一丁あがりぃ。
甘みが凝縮されて、伊飯には欠かせません。
もっとも、あたしゃ、オーブントースターでインチキしてますけど(笑)。
10月半ばですが、動くとまだまだ暑い日も。
お体に気をつけてくだされや~。
返信する
Unknown (Rei)
2009-10-14 23:10:10
新鮮なお野菜を採って直食べられるなんて
作っている人の特権ですね♪いいな~
最近は、トマトも種類が多くお見せに列んでいますね。

↓袋田の滝、去年の11月に行きました。
水は、もう少し多かったです。
(和田氏ほど、多くはありませんが)
紅葉がとても綺麗でした♪
返信する
あいこちゃん! (MAYU)
2009-10-14 23:22:47
まだ楽しめているんですね~~!
完熟のあいこちゃんが美味しそうです。
トマト、私の菜園とは相性が良くないのでしょうか・・・
なんか・・・途中から実が腐りはじめるんですよ。
何が原因なんでしょう?
ネットで調べても分りませんでした。

でも・・・
懲りずに来年は私もこれにしてみようかな・・
なかなか苗が見つからないんですよね!
苗からの発進はとても無理だし。。。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-10-15 02:58:49
こんばんは!
アイコ、コストコでも売っていましたが、
結構良い値段、していました。
それが、食べ放題なんですね。
光景を思い浮かべると、いいな~と思えてきます!
羨ましい~^^v
返信する
はじけ猫どん (つくばのガマ)
2009-10-15 04:31:21
プチトマトというジャンルがあるかどうか知らないけど、
一番小さいグループは直径1㎝くらいのものがあります。今回育ててますが、面倒で・・・^^

その上がアイコや所謂小玉ですかねぇ。
そして中玉と普通の大玉。
今回全部やりましたが、写真のアイコと小玉サイズ、小玉の倍サイズくらいのまでの中玉が一番
扱いやすいです。酸味が弱いから猫さん向きでは
ないかもしれませんが。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2009-10-15 04:34:58
いろんな種類のトマトがあります。
イタリア料理に使う尖ったものは甘みも酸味も
弱く、皮が固くて生食には今一。でも料理すると
香りが強いなど、特徴がありますね。

さすがにReiさんの行動範囲は広いですね。
まさに世界中、ところ狭しと・・・^^
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-10-15 04:39:30
やはり土壌だと思うけれど、調べてみないと何とも言えませんね。病気かもしれないし。
というか、病気になりやすいなんらかの環境が
あるんでしょう。単に酸性だアルカリ性だという
次元ではないかもしれません。
トマトは種からでも簡単ですよ。
ぜひ挑戦を。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-10-15 04:41:21
コストコでどういう単位で売っているんだろう?
NAOさんちあたりだと何千個と収穫するので
うちよりも凄いですね。

菜園で小腹が空いた時本当に助かっています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事