GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく畝完成

2023年09月06日 17時28分44秒 | 農場日誌
午前7時。直売所から戻って来た時の現在気温です。25度あると湿度との絡みはありますが、動けば汗ばむ気温です。




にんにくの短い方の3畝に防草シートを敷設する作業です。右の方の元にんにく、玉ねぎ畝は休止中ですが、そこに
草が繁茂するのを防ぐため防草シートを仮設してあります。シートは75cm幅と100cm幅がそれぞれ30メートル用と
約20メートル用になっているので、ここへは75cm幅の20メートル用を選んで移動してきています。




移動で禿げてしまった畝には余っている100cmシートを仮設します。資材があり余っていればこんな手間は要りませんが
ギリチョンの資材で回しているとこういう羽目にはまります。




そんなこんなでようやっとにんにくとジャンボにんにくを播種する畝が完成しました。あとは蒔くだけですが雨模様
だし収穫時間も迫って来たので今日はここまで。




過酷な条件で働かされている豊作君ですが、単純構造なだけに丈夫。今日のような雨空では木陰に雨宿りさせられながら
農作業を側面支援です。




台風13号はユンボオヤジさんの農場を表敬訪問する勢いで西寄りにコースを取り始めました。以前の台風と違って
風の心配はさほど無さそうですが、それでも台風というからには台風の風が吹くでしょう。雨だけで去ってくれれば
有難いのですが・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播種前に防草シート | トップ | Mチン定植・播種、早生菜花播種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-09-06 19:58:37
こんばんは、
表敬訪問はご遠慮申し上げたいところですが、
台風13号は千葉県・茨城県・福島県を
縦断しそうな予想です、
暴風雨圏はないとはいえ一応台風ですからねえ、
それなりに対策したいところですが、一番弱いのは
セットタマネギ栽培の3715穴あきマルチかな ?
鉄筋載せてUピンで留めます !
ハウスはひさびさに戸閉です !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-09-07 05:04:26
ユンボさんの遠慮が効いたのか、13号は西へ西へと
ずれ始めましたね。どうせなら当初の予定通り東海上
を北進してくれていた方が警戒レベルを下げられたの
ですがねえ。風は私のところで、ウェザーニュースだと
5m程度で収まりそうな按配ですね。ただ、進路の北東
側に入りますから竜巻とかの突風はあるのかもしれません。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-07 05:21:14
ガマさん、おはようございます。
台風13号は、東海関東を縦断する感じになってますね。ここ2,3日でずいぶん進路が変わりましたね。
土曜日には台風の目が通過する感じの進路となりましたね。ウェザーニュースでは土曜日は曇りのち晴れとなってますね。雨も風もそんなに心配することは無いかもしれませんね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-07 10:26:32
おはようございます HAL_Kです。

台風は来ないで欲しいなぁ。
でも、適度な雨は降ってほしいなぁ。
もうちょっと東寄りのコースを希望します(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-07 18:15:12
今の予報では静岡県の御前崎辺りが上陸ポイントに
なっていますね。どんどん西へずれています。
とにかく当たりの地域には申し訳ありませんがこちら
には影響が無いように願いたいです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-07 18:18:03
こちらでは私とのじさんとユンボさんがなるべく西へ
逸れるように念力を送ってますから東方面は難しい
かもですよ。^^
13号のように弱い台風は小ばかにしてあまり対処しないから
意外にひどい目に遭わされます。とにかく台風は嫌ですね。
どうやらHAL_Kさんと我々の中間を抜けて行きそうな
按配ですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事