GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

休日と勤労日の狭間が曖昧に・・・

2018年09月24日 18時33分24秒 | 菜園ティスト日記
秋分の日で2週連続の3連休だったんですね。リーマン時代だったら幸せな9月だった訳
ですね。リーマンはリーマンでも前職は農産物直売所と農場がある職場だったから
世間の休日は掻き入れ時。いきなりの状況変化にドヒャーって感じでしたね。今は
月月火水木金金ではあるものの、いつでも休める自由業。でも、野菜を育てていると
休めそうで休めないですねえ。

さて、朝からお隣農家さんたちが井戸端ならぬ梅の木の下で座談会ですな。NYさん
ととなりがHMさんの未亡人奥様、そしてトラクターの中にSSさんの旦那。1時間
くらいやってましたね。暇なんじゃろか。
クリックで大きくなります。



実はNYさんは一仕事終えてきたところ。こいつらが、NYさんの落花生に悪い事を
していたらしくて。
クリックで大きくなります。



真正面の木が上の写真の木で、下がNYさんの落花生畑。今朝まで無防備だったのが
カラスたちがたくさん集まってきたので慌ててテグスを張りました。安心して座談会ですかね。
クリックで大きくなります。



ガマめはアブラナ科用のマルチを2枚張って・・・
クリックで大きくなります。




白菜の定植。
クリックで大きくなります。



とりあえず、35株ほど。作型にまだ余裕があるようなので、播種から第二弾を予定しようか・・・
クリックで大きくなります。



大玉と超大玉キャベツですが、2枚葉が出た後の変化が遅いので、セルトレイからポット
に上げました。大きいポットが超大玉。
クリックで大きくなります。



白菜もキャベツもオルトラン粒剤で根切虫やシンクイ虫から防護しました。作業中も
蝶々がパタパタ飛び回っていて、見ているとアブラナ科の野菜にとまるので、やはり
ネットか薬が必要です。
クリックで大きくなります。



苺のとなりにらっきょうを移植しました。本当は播種するところですが、時間がなく
できなかったから、取り漏れのらっきょうを掘り起こし、一玉ずつ移植しました。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギと石倉一本ネギに土寄せと追肥を行いました。石倉一本はもう少し必要な
感じなので、明日以降もう少し土を寄せます。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑も農具も大掃除 | トップ | 大雨で何もできんです。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-09-25 04:42:52
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
私も26歳の時からフリーで仕事をしているので
いつも休みがあるのかないのかわからない状態です
忙しいと全く時間が足らないし 時間がある時はゆったりできますし 仕事以外の趣味もやって来れました

下仁田ネギはけっこう土寄せをしっかりなさるのですね ここまで埋めても大丈夫なのですね
下仁田ネギはおっかなびっくり栽培しております
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-25 05:11:53
おはようございます HAL_Kです。

二週続けて休日出勤でした(泣)
定年を過ぎても残業が多いし・・・

ガマ菜園も賑やかになってきましたね。
やっぱり時間には余裕が欲しいですね(笑)

おや、とうとうカラスが落花生を狙い始めましたか。
美味しいということがこちらから伝わったのかな?
返信する
Unknown (らうっち)
2018-09-25 07:10:40
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

月月火水木金金・・・
??と思ったけど、土日がないから月・金が2つなのね~
休めそうで休めないけど、自分のペースで時間配分できるから、精神的には楽でしょ♪
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-25 08:07:17
26歳にして9-5や有給休暇などから解放されてきたの
ですね。それなら、時間使いの達人ですね。自分はまだ
慣れていないので、決まっている予定や大きなスケジュール
の流れに日々や時間単位の行動予定がリンクしない
のですよね。

下仁田は瞬間的にこの程度ですが、風雨で流れたり
茎がもう少し伸びたりして落ち着いてきます。それで
もうそれ以上は寄せないという感じですかね。上への
生長より、太さの成長に集中してもらうという感じ
です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-25 08:11:28
休日出勤と残業・・・どちらも懐かしい響きのある言葉です。^^

自分は早朝から始めてみたり、暗くなるまで続けてみたり
その時の作業内容やお天気でまったく不定です。

カラスですが、滅多にこんなに集まらないですが、昨日は
なんか理由があったのでしょう。
落花生なら茨城・千葉と日本最大の産地が続く
わけなので、カラスにとっては選り取り見取り、この時期
は食料に不足は感じない筈です。^^
返信する
らうっちさん (ガマ)
2018-09-25 08:15:52
時間を自分で自由に使う、最高にいいですね。
それでも、これくらいの家事は担当しようと、一定の
作業はやるようにしていますよ。
でも、基本、自由気まま勝手ですね。^^

月月火水木金金は太平洋戦争の時に国威発動の
ために官が民に強いた「働き方改革」の合言葉で、
自分は馬鹿げた時代を揶揄する気持ち半分で使っちゃったりしています。もう少し上の世代は気嫌いする
言葉でしょうね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-09-25 09:29:29
おはようございます。
私も現役引退後農業の道に入りましたが
自分で会社やっているときは、こんな3連休が
2週続くと嬉しくて仕方なかったですね。
もちろん畑三昧でしたが(*^o^*)

井戸端会議ならず農業談義楽しいですよ。
うちの農舎にも稲刈り時になるとたくさん集まって
時間があっという間に過ぎますよ。

がむしゃらに仕事するのも良いけれどこれも一種の
ストレス抜きかと思います。

そちらでは比較的暖かいので白菜の植え付け
今頃でも大丈夫なんですね。

うちの地域では彼岸までに植え付け終わらせないと
巻かないです。

でも最近は晩生種も有り少しずらせて植え付け
出来るので白菜も長く圃場に置いておけるので
長く食べること出来ますね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-09-25 10:19:12
白菜の定植、お疲れ様でした!
私のより立派な苗です^^;
取り敢えず、私も植えてみます(^^ゞ
>アブラナ科用のマルチ
って、あるのですか?それともガマさんにとって「アブラナ用」なのですかね^^;
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2018-09-25 12:12:59
白菜の株間、狭くないですか(@-@)
これでいいなら次は私も。
落花生の防備は周囲にテグスを張っただけ?!
離れたところからピョンピョン歩きで侵入したりしませんか?
旦那さまが定年退職で毎日が日曜日になって早3年。
最近はまた土日勤務に戻されましたョ。
まぁ、うちは野菜の出荷はゼロで稲作がメインですからね。
平日は自己の研鑽に励まれるそうです。
図書館に行ったり、ハイキングに行ったり、同窓会と称する飲み会に行ったり~(笑)
返信する
Unknown (totchanefarm)
2018-09-25 13:11:44
> 大玉と超大玉キャベツですが、2枚葉が出た後の変化が遅いので、セルトレイからポットに上げました・・・

当方、白菜とキャベツは、セルトレイで本葉4・5枚まで育てて定植しています。白菜で8月下旬に播種して3週間後の定植、キャベツで7月中旬から8月盆までの播種で1ヶ月後の定植を目安にしています。白菜は(苗が腐って枯死してしまうので)降雨時に成長点が水漬けにならないように極力浅植えにしています。キャベツは(茎の部分から新たに発根するので)深植えしています。

キヤノン工場隣接の大規模な白菜畑では、どのような状態の白菜苗を機械植えしているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事