GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくと格闘

2018年06月26日 18時56分20秒 | 菜園ティスト日記
勤務先の農場で栽培したにんにくですが、正規契約の生産者のものが来週から出て来る事になったのでお役目終了。
9コンテナほど余ったのと、収穫が遅れて実割れしてしまったのが多いので、そのうち5コンテナを自分が買い取る
事にしました。1コンテナ約200球。種で合計約5,000球。これを0.5反(150坪)で栽培してみようと思います。
クリックで大きくなります。



自分の栽培でもやりましたが、A等級サイズのものとそれ以外に分別しながら、長い柄を切り保存しやすいサイズ
に整理しました。5コンテナ、3時間の作業。農家なら当たり前の軽作業ですね。^^
クリックで大きくなります。



柄を切って小さくなったから4コンテナにまとめようと思ったら、意外とA等級以外が多くて(ブルーコンテナ)、
結局半分しか埋まってなかった緑のA等級コンテナに1/3くらい混ぜてしまいました。でもこれで整理終了。
左端の平コンテナは駄物。捨てる運命ですが、とりあえず保存。
クリックで大きくなります。



北アカリ、シンシア、デストロイヤーをボイル。採りたてはどれもうまいですね。
クリックで大きくなります。




娘たちがくれたビールの泡だて器を使ってビールをいただく。細かい泡が乗ったビールは、これがまたうまい。
サーバーで樽から注いだビールがうまい訳が良くわかります。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやぁ~、いろいろ忙しくて... | トップ | すげえ農業、されど農業 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2018-06-26 22:47:53
9コンテナ、お役目御免?(゜o゜)
凄い量ですね。
そのうち5コンテナを仕分けは、しんどかったでしょうね!(+o+)
腰が痛くなりますね
「納税通知書」お忘れなきように!!!!!^m^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-06-27 02:23:13
ガマさん今晩は~♪

凄い量のニンニクですね!!
甘姫の栽培した量の何十倍?

黒ニンニクを作ろうと思って栽培しましたが、2回は作れそう・・・そして来年には甘姫も今年の倍は作りたいです~

ガマさんの畑は広いですね~
ニンニクだけでも100坪の畑ですか~イイなぁ~
でも植え付けから収穫まで大変でしょうね~頑張って~!!

ビールは細かな泡が口当たり良いですよね~
父の日のプレゼントかな?
一日の疲れが吹っ飛びますね!!
返信する
テルさんへ (ガマ)
2018-06-27 03:40:38
ずっと腰かけて作業していました。テーブル作業もできる
ようになっていますが、こういう量は扱いなれていないので
とりあえず外で。暑かったです。^^
1コンテナ200球なんで1,000球ですね。
これを今度はバラさねば。分けつされると面倒なので
分かれそうなのを別にする事も必要。

納税通知書ですか。見た事もありません。^^
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-06-27 03:44:41
黒大蒜加工も商売でやるには保健所の許可が必要
なんでしょうね。そうなると面倒なのでとりあえずは当面
パス。黒大蒜は付加価値が高いから興味はあるんで
すがね。とりあえず、農耕民族デビューが先です。^^

畑はとりあえず、2反歩借ります。600坪になります。
そのうちの1/4がニンニクですね。後はまだ未定ですが
玉ネギも狙っています。両方ユリ科だから輪作をどう
設計するか。出来る事と出来ない事があるから頭を
使うところです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-27 04:36:21
おはようございます HAL_Kです。

就農の一作目は大蒜にされましたか!!
きっと種球も格安で仕入れられたんでしょうね(笑)
分別して揃える作業で3時間!
農家としては当たり前なんでしょうが、お疲れさまでした。

息子がプレモルに泡立て器が付いてるからと買ってくれましたが使ってません(笑)
美味しくなるんですか?
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-06-27 06:02:27
確かにニンニク物凄い量でと格闘した感じがしますね。
お疲れ様でした。
ボイル良いですね!
ビールも泡がきめ細やかで美味しそうですね!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-06-27 12:23:33
ガマさんこんにちは(^^)/

軽作業ですよね(*´ο`*)=3
でもうちのニンニクはまだ収穫したままほったらかし。おすそ分け分だけを時々整理しています。
収穫遅れは芯が太って割れてくるので厳守ですね。
うちでは董立ちから2週間と理解してますが
それでも割れてる品種がありました。
ホワイト6片は薹が出ないというのでどうしましょう?
ビールの泡を細かくする技、うちでも手動でやってます。
高いところから注ぐだけなんですが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-06-27 19:21:50
にんにくの種球は高いですよね。投資額メーターが
どんどん上がっていきます。

泡だて器を使っていないんですか。もったいのうござる。
最初の一杯の味が数倍おいしいですよ。是非。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-06-27 19:25:50
1,000球くらいの整理ですから大したことはないのですが、
家庭菜園では有り得ない量でした。
細かい泡のたったビールは格別の味がします。
ビアホールの味ですね。ボイルは単純ですが、新ジャガ
はこれが一番美味しいように思いますね。
作っている者だけの贅沢です。
返信する
すぎさん (ガマ)
2018-06-27 19:29:25
ええ、シャラの散歩くらいシャライ作業です。^^
収穫のタイミングは良く分かりません。全体の8割位が
黄色くなって倒れ始めたら・・・ですよね。

泡だて器は超音波で超細かい泡ができるので、
高いところ以上に美味しくなるんですよ。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事