GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

すげえ農業、されど農業

2018年06月27日 20時10分07秒 | ガマのフォト日記
例の300m畝の白菜畑。
クリックで大きくなります。



収穫が終わっていました。
クリックで大きくなります。



フランス、マッティ・ファーガソン製の109馬力トラクターで幅2.6メートルのロータリーを引いてあっという間に
更地に。豪快な農業ですこと。私の5,000球のにんにくなんてママゴトですな。
クリックで大きくなります。



10万株を超える量の白菜とキャベツをいっぺんに栽培しいっぺんに収穫して出荷する。多分、行先は全国の
ヨーカ堂とかジャスコとか。それでも日本市場のほんの一つまみの需要。千万円級のマッティ・ファーガソンを
操る栽培者は、帰りは国産の軽乗用車で去っていきました。軽トラなら違和感はないのですが。 これが実情なのかなあ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにくと格闘 | トップ | 3日ほど休園します。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-06-27 20:38:21
ガマさんこんばんは(^^)/

それでも収穫は手作業ですよね?
気が遠くなりそう。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-06-27 21:34:43
小さな農園から大規模な農園それぞれですね。
大小関わらず自家栽培の喜びは大きいですよね!
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-28 04:22:01
おはようございます HAL_Kです。

オイラも収穫時が気になってしまった(笑)
いつも書きこむことなんだけど、農地の規模がオイラんちの周りとはまったく違うんですよね~
返信する
すぎさん (ガマ)
2018-06-28 04:34:50
5-6人の人がバケツリレーのように野菜を送って、
最後はケージとかコンテナとか段ボールに詰めて、
フォークリフトでトラックに載せて・・・
次は何を作るのやら。にんにくでなければ良いのですが。^^
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-06-28 04:37:08
種を播けばやがて収穫に至るのは規模に関係ないで
すからね。
菜園と農業の違いは、そのあと、農産物を農産物の
ままにするか、商品にできるかの違いですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-06-28 04:41:48
これだけあったら、HAL_Kさんの家の周りならトヨタの
工場ができるでしょう。^^

反単位ではなく、ヘクタール単位の栽培って事ですね。
トラクターも100馬力超が必要になるというのは、そう
いう事ですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事