GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ガマ流農業再生

2011年10月18日 18時58分14秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。


自分は農業と漁業はセットでアグリカルチャーだと思っています。食料の根源です。ほとんど無意識に毎日の食を確保しているのが今の多くの日本人の実態だと思いますが、そんな日常が恒常的なピンチだということになかなか気付けない人がほとんどなんでしょうね。

公務員はいいなぁ・・・年金も充実しているし。なんてこともよく言われますが、いっそ国営の農業法人をガンガン作って全部独立行政法人で、社員は国家公務員で戦略的に農業生産物を確保するというのはどうでしょう? 漁業も同じで。
そうしたら農業人口は増加に転じると思いますよ。もちろん農業漁業は経験がどこまでも必要だから高齢者も指導的就労の機会を得る。男女格差も地域格差も解消され国民は安心してそれぞれの仕事に集中できる。あまりに奇想天外で各論を言い出すと無理っぽいけど全く不可能だとは思いませんがねぇ・・・自由主義経済と社会主義経済が産業別に同居するというような発想があっても構わないように思います。中国は地域ですが一国二制度やってます。あと35年ですが、そのあとも続けるんじゃないですかねぇ。

写真は先々週に切り替えした堆肥サイロの温度。現在約65度。順調に発酵が進んでいるようだ。廃物を回収して堆肥としたり、動物性の排泄物はメタンガスを取り出してエネルギーに変えたりしてそれで収穫した農作物を食料として提供する。そんなリサイクルな生活が紹介されていました。自分も部分的でいいからそんなロハスな生活を実現してみたいですね。


あちらは今年最後の収穫です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Occupy Wall Street ウォール... | トップ | TPP参加賛成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2011-10-19 06:57:09
おはようございます~~♪
国営の農業法人賛成~~~♪
休耕田なんか見ると本当にそう思います。
でも現実的にはなかなか難しい問題ばっかりという感じですよね。
でもなんとかしないと・・
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2011-10-19 18:38:15
治安維持法がまだあったら赤と言われて二人と
も牢屋でしたね。でもこんなうるさいのが2人も
牢屋に来たらそれもまた大変だったはず。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事