GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

マルチ・防草シート撤収開始

2022年10月26日 18時01分31秒 | 農場日誌
毎日雨が降るんですが、昨晩は未明に猫車にこれだけ溜まる量が降ったようです。通路に防草シートを張って
あるのですが、70㎏+の私が毎日収穫で歩き回っていたから窪みに雨水が溜まりもっと降ると5㎝くらいは
溜まってしまいます。なので収穫時はいつも長靴必須でした。こんな具合で毎日お湿りがあるから根付きの
株は乾燥してくれない訳です。土がついているから余計ですね。根を切ったなすはどんどん枯れていってます。




今日は社会福祉協議会の地域情報交換会議。10時開始なので9時半までの作業で雨水の溜まったままの防草シート
3本を丸めました。マルチを外し始めたところでタイムアップ。慌てて着替え歯磨きレッツラゴー。女性が
多いもので。(汗)




会議終わって昼飯食って1時から再開。3時まででマルチ2本撤去、残渣の移動積み上げ、残った畝のマルチと
防草シートの両端解放まで終了。これより収穫調製。Mチンだけですが例のコナジラミの卵が残っていないか
一株一株芯の葉裏までチェック、卵があればそぎ落としをしながらなので時間のかかること、かかること。
幸いアーリーセーフが効いて幼虫や新規に産み付けられた卵は無く、アーリーセーフの前に産み付けられた
卵も株の成長でこそぎ落とし易い位置に移動してきているので楽にはなりつつありますが・・・でもたった
4-50株の収獲に4-50分です。プンプン(# ゚Д゚)。そのあと調製。




水が溜まるほどピッチリ張られた防草シートとマルチの効能で外した後には草一本ありません。緑色のは
全部撤収した残渣から落ちた葉です。




あと何日か干したら燃やせそうなナス、ピーマンの残渣。隙間だらけなので上に乗って潰し圧縮したら
一気に燃え易いと思います。場所と機械があったら山にして圧し潰して残渣堆肥にするんですがねえ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ撤収完了 | トップ | Mチン定植、播種 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-10-26 20:10:59
ガマさん、今晩は~♪

ガマさんは70+〇キロ?( ^)o(^ )

甘姫は50キロです~(^^)/

甘殿は66.6キロだそうです~(^^)/
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-10-27 05:12:13
甘御殿の皆様はエコライフを送られているようですね。
健康が一番、通りでフットワークが軽いと思いました。^^

ガマめは身長193㎝ですのでこれでも少ないです。^^
ウソです。193cmじゃ大谷さんと同じですからね。
実際は173㎝。保険指導員からは74㎏を越えなければ
ほぼ理想的と言われています。だいたい71-73kgの
間をさまよっています。油断すると腹が出っ張るので
食い過ぎないように注意しています。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-10-27 05:39:15
おはようございます HAL_Kです。

オイラは61~2㌔です。
でも、夏場は大汗をかくので60㌔を切るようになりました。
コロナが始まった頃に2㌔くらい急に体重が落ちてものすごく心配になりましたが(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-10-27 06:55:54
ガマさん、おはようございます。
結構な頻度で地区役員の仕事がありますね。
畑仕事もやること一杯あるので大変ですね。
私はあれもこれもとやるとパンクしてますので、大体一つに絞ってます。現在は野菜作りです。(笑)
現役時代は、趣味みたいに陸上競技の指導に没頭していました。53歳で早期退職して2年ぐらいは、株取引に没頭してました。当初の資金が無くなりやめました。その後蘭の販売やらメダカ、金魚の販売等を趣味感覚でやりましたが、どれもお金にはなりませんでした。😊
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-10-27 08:12:39
おはようございます、
う~む、やはりひと作ごとにマルチ剥いで
きれいにしないといけませんね、
ニンニクの後にマルチそのままでナスと
カボチャやったらたちまち雑草まみれ、
いまだに片付きません !
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-10-27 16:32:32
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
畑のお仕事がお忙しいのに 他の活動もしっかりなさってご活躍は 素晴らしいです!!
ナスやぴーまんの残渣はこれから焼却ですか たくさん有りますね
うちもぼつぼつピーマンと茄子を終わらせたいと思います
緑の翡翠茄子だけはまだ元気に実をつけていて
ピーマンもとんがりパワーがまだ元気です
もう2回くらい収穫ができそうです
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-10-27 17:07:18
急激な減少は焦りますね。ダイエットでもしているなら
別ですが。私は野良仕事をするので運動は特にせず、
以前は昼によくラーメンを「おかず」にしていたのを
止めたら徐々に減りました。以前は76kg以下にはまず
なりませんでしたから。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2022-10-27 17:12:03
陸上指導員さんでしたか。では走るのはお手のものですね。^^
株式投資を当初の資金の範囲で留めたというのはスゴイ
ですね。あれって止めるものですか。優良株なら持って
いればそれなりに裕福な気分ではないかと思うのですが。^^

没頭して乗り換えていくわけですね。でも秘密基地は
永遠でしょう。^^ 人間、食うのばかりは止めない
と思いますので。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-10-27 17:31:42
そうですね、輪作の効く品目でしたら構わないし、
不耕起栽培などは次々に植えこんでいくわけですが、
草取りは別の話でしょうね。中には雑草栽培なんて
農法もあるとか。^^ 自分は公的や大手の買い付けの
目に止まった際に、栽培管理記録を提出できるように
都度施肥経歴や農薬使用履歴を残していくのでいちいち
リセットする必要があるんです。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-10-27 17:36:49
地区の仕事も区長となると行政との懸け橋の役目が
出てきますからそれなりに負担が出てきますね。
住民数X2,200円程度の手当てが出ますが、自分は
全役員に公平に分配してしまうのでガソリン代くらいには
なりますが時間は持ち出しです。

ピーマンとなすは初霜までは頑張ってくれますが
さすがにそこまでですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事