GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

秋ジャガ始動

2009年08月22日 18時25分34秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。
冷夏ということで、残暑がどうなるのか今一わからないが、とりあえず秋ジャガをスタートさせておくことにする。秋ジャガ
は北アカリとアンデスレッドの2種。アンデスレッドがそもそもガマ菜園では秋ジャガの主役だが、今年は春ジャガとして
も栽培してみて、それなりの収穫を得た。赤っぽい種芋がアンデスレッド。その他は全部北アカリです。北アカリは春の
主役だったが、この品種は秋でも行けそうなのでこの2種で行く。もう一種男爵を春に栽培したが、これは秋は全く芋に
ならないという経験則をお隣から得ているのでのっけから無視です。


クリックで大きくなります。
畑は1ヶ月前に自家製堆肥を施肥してある。石灰はジャガ芋なので与えていない。酸性よりの土壌を好むとあるので。というか、
ジャガイモは世界中どこでも栽培されるのは酸性度に強いという特性だからだろう。逆にアルカリ性が強いと芋が大きくならない。
道路沿いに3坪くらいずつに分けてある小さな区画の家庭菜園コーナーがあって、団地の奥様などが少しずつ野菜を作っている
が、先だって、ジャガイモがチビいのしかできないのは何故?と相談を受けた。聞いてみると石灰をたっぷり鋤きこんで植えたらし
い。農家は自然に知っていることだが、家庭菜園では石灰から始まるのが常識なのでやってしまったらしい。ところで、写真は草
むしり中のジャガ畝だが、オレンジ色の農具は以前「みの」として紹介したが、「み」=「箕」のマチガイ。HCでミノと書いてあったの
でそのまま使ったが兄に指摘された。そう言えば、これは「み」で一輪車は「ネコ」であった。暫く使ってない言葉は日本語でも忘れ
るものだ。


クリックで大きくなります。
ジャガイモの種の定植終了。といってもこの状態では全く分からないが。^^ 30cmおきに埋めてある。棒のところまでがアンデス。
その先は北アカリ。春の時は土寄せする前に株が育ち過ぎてタイミングを逸したので、今回は早めに土寄せする。芋の成長度合い
が変わってくるから。

久しぶりの菜園仕事。ここのところ他用が山積のため菜園仕事はほとんどできない。9月の半ばまでこんな按配。今日はこの他にも
地這いキュウリの定植をした。

あちらは開花したチビ薔薇。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆の県道 | トップ | 夏も最後のあがき? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-08-22 23:11:09
こんばんは!
家庭菜園とは言いながらも、ガマさんや、NAOさんはその域を超えて
いるので、常に新しいものを作っているイメージがあります。
新ジャガ、旨いですよね~^^
期待しています(笑)
返信する
どもです。 (NAO)
2009-08-23 00:19:30
先週アイコに実割れ防止用に雨よけのビニールを適用したら、それから一滴の雨も降らないのはどういうことかしらと思ってます。

春ジャガの小さなやつをコンテナの土の中に放り込んでありますがぞろぞろと発芽してきました。そろそろ掘り出さなきゃと思ってます。
新じゃがは美味しいし楽しみですね、まして今天候不良で高価な食材になってますからね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-08-23 04:44:55
それほどの事はしていないのですが、
野菜を作っていない人が見たら、畑
があるだけでビックリするのかも知
れませんね。 秋ジャガは発芽する
かどうかが心配です。腐りやすいの
で。
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2009-08-23 04:48:38
F22ステルスって撮影するチャンス
あまりないんですか? 昨日覗いたら
マニアが興奮している様子だったので
。 最近忙しいので畑に出る時間が少
なくて草だらけです。アイコは真っ赤
になって割れてるし。それにしても食
べきれないでしょう? もてあまして
います。

ジャガイモ、高いんですか?最近さす
がに野菜を買わないので知りません。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事