GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

蟻撃退

2012年05月08日 19時26分23秒 | 菜園ティスト日記
気温が上がり、いよいよ蟻が活動開始。一見腐敗物を処理してくれたりして益虫の感もある蟻たちだが、ガマめにとってはやはり害虫。シロアリは問題外だが、畑の蟻はお呼びでない。何といってもアブラムシとの共生関係。蟻が多い=アブラムシが繁殖すると考えていい。アブラムシが多い=野菜の成長が阻害される、病気になりやすいであるから、蟻ややはり駆除対象だ。他にも野菜の根元に巣を作られると空洞化するので枯らしてしまうこともある。

でっ、駆除。粉末は個体や液体のものより効果は長続きしないが、毒性が弱いので見た目よりは安心。ハチと蟻は同じだが小さいので退治の仕方も随分と異なる。巣穴の周りにドーナツ状に薬を撒くとたちどころに姿が見えなくなる。

アスパラコーナー。
クリックで大きくなります。




苺コーナー
クリックで大きくなります。



薬を撒いたのが荒れる前だったのですが、この前の嵐で全部消えてしまいました。どうも粉末は毒々しいので、次回は固形の疑似餌タイプにする予定。畝さえはずしてくれればいじめなくても済むところなのに何故かわざわざ苺やアスパラ、植えたばかりのナスの根元が狙われる。


あちらは多摩モノレール初乗りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | 葡萄が始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-08 19:59:48
そうなんですよね なんでか分からんけど、苗のすぐ側に巣を作るんだもんな 半分諦めモードだけど…しかし イチゴの苗が元気ですね 花もいっぱい咲いてるし、収穫も始まってるのかな
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-09 04:41:07
そちらは粘土質系の土壌が多いからそれほどは
ひどくないのでは・・・と思いましたが、やは
りそれなりにいるんですね。
一株50輪は咲いていますね。でも、まともに
実になるのは7割くらいに落ち着きそうな感じ
です。苺博士は50粒くらい生るのでもう一息
努力が必要そうです。少しずつ収穫していますよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事