GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

葡萄が始動

2012年05月09日 19時02分47秒 | 菜園ティスト日記
夏日がちらほら訪れ始めた昨今ですが、一気に葡萄の巨峰が発芽を始めました。葉が出ないとまるで枯れ枝のような葡萄ですが、葉が出始めると早い。
クリックで大きくなります。





若葉とともにすでに葡萄の房が出来上がっています。一気に花が咲くのはまだ先ですが、これで今年も実が生ることはほぼ確実となったわけで一安心。今年はじっくり受粉させて実が整い始めてから摘果をし、黒い巨峰を実らせたいと思います。
クリックで大きくなります。



Yahooは荒れる5月です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟻撃退 | トップ | 青山スパイラルホールで堀木... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-09 21:07:43
小さい方の畑に植えてるブドウ…枯れてはいないけど、だからと言って若葉とかはチビっとでてるだけで…当然つるも実も出ていない 生きてるのか死んでるのか不明…やっぱ粘土質では無理なのかな
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-10 04:27:39
葡萄の根はかなり地表の浅いところを走るので
根の張り具合をチェックすれば健康度がわかり
ますよ。枝くらい伸びていれば・・・
秋口と春先の追肥が成長に影響するようですが。
返信する
立派な棚ですね! (鳥見おばさん)
2012-05-10 17:32:19
強風を懸念して新枝を結わきましたが手の届かない所の一本が吹き飛ばされていました。
ガマさんちみたいに棚があると葡萄もしっかりしているから良く生るわね。
返信する
鳥見さん (つくばのガマ)
2012-05-10 19:26:55
枝を誘引してある程度整枝しますから棚が必需
です。それでこうなっています。外で伸ばし放
題だとやはり実が小粒になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事