GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰の勢い

2017年06月29日 21時00分56秒 | 菜園ティスト日記
1月はまだ棒だけの巨峰です。こんなでくの坊がなんであんな甘い果実を着けて
人間様に与えてくれるんでしょうね。
クリックで大きくなります。



5月にはこんなに葉が茂って、勝手に花を着けて自家受粉で実を着ける。
クリックで大きくなります。



外の直射を完全に遮断する勢いで葉が茂るから、葡萄の下は本当に涼しい。
その太陽光を全部甘さに変えてしまうのだから、とても人間にできる技ではない。
クリックで大きくなります。



ということで、今はこんな状態。数日前のアップとあまり変わっていないようですが
これで結構変わっているんです。それでも、今年は追肥をきちんとしていないからあまり甘さを期待できないでしょうね。
クリックで大きくなります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいつまみ | トップ | ネギは今何してるんでしょう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-06-29 21:21:56
ガマさんとこのは実の粒が大きくて良いな 袋掛けはしないの?
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-30 04:49:59
おはようございます HAL_Kです。

木陰が気持ち良さそうですね~
簡単に育てられそうに思えるから・・・(笑)
オイラは暑くなると自宅に逃げ込みます。
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-06-30 04:53:15
巨峰系だからこれくらいは普通。
袋は面倒くさいからやらないですね。
普通はしますが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-06-30 04:54:25
葡萄の木陰は虫も落ちて来ないし、いいですよ。
家の側だったら、ビールコーナーですよ。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事