GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

有休の菜園ティスト

2014年08月22日 19時27分56秒 | 菜園ティスト日記
今日は有給休暇を取りました・・・と言うか、我々の世代流に言うと貰いましたでしょうか。
公的機関に私用が発生したためです。 そちらの方は2時くらいまでで終了しました。

それからは菜園ティスト出動です。^^ でも、暑い。最低気温24度、最高気温37度の今日でした。

予定外で発生した時間。明日予定していた堆肥の切り返しをやってしまうことにしました。それはこれを発見
したから。
クリックで大きくなります。

お分かりですよね。スギナ君たちです。

こいつらが苺畝の中まで侵入して芽を出しているのを見つけてしまったのです。これは問題。やっつけなくては
なりません。ということで、この週末の一日はこいつらを撃退する課題が固まりました。となると堆肥の切り返
しをやるのは「今でしょ!」ということだったのです。

玄関を開放したところ。戒めがよわかったのか、玄関側が随分前に迫り出していました。でも、今回は材料を混
ぜながら仕込んだのでミルフィーユ状態にはなっていません。
クリックで大きくなります。



半分掻き出しました。灰色の灰のようなものが出てきますが、さすがに燃えカスの灰ではないものの、発酵熱で
変色したものであることは確かです。
クリックで大きくなります。



全部出しました。出す行為で材料が攪拌され酸素が供給されるので戻すだけで切り返し完了になります。
クリックで大きくなります。



終わりました。ちょうど2時間の作業でした。
クリックで大きくなります。



ちょうど仕込んだ時の量から微減したくらいの量になっています。
クリックで大きくなります。



雨除けをセットして完了。やってしまえばたかだか2時間作業ですが、体力への自信が鍵ですね。でも仕込みと
比べれば切り返しなんぞは楽なもんです。これも道具の扱いに慣れているかどうかが問題で、人間の体力なんて
そもそもそれほど差があるわけではないんですがね。自分が難なくできるのは家業のおかげでしょう。
クリックで大きくなります。


第一回目の切り返し完了です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らっきょう | トップ | 憎っくきスギナを退治 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-22 20:37:43
よく菜園関係の本で堆肥の仕込みを紹介しているけど、ほとんどが真冬とか寒い時の作業で紹介されてる 真夏にこれをやってるのは、私が知っているのはガマさんのみ 毎回見ててホンマ よう~やるわ~って思うわ
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-23 03:37:47
いやー。。。。。
良い堆肥ができてきたようですねー。
でも、暑いのに、こんな作業、大丈夫ですか!?
せっかくの有給ですから、やりたい事はやってしまった方が良いのでしょうが、、、、。
本当に働き者ですねー、ガマさんは。
(え?私がユルキャリ過ぎ!?切り替えが上手いと言ってください!笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-23 05:01:41
つくばのガマさん おはようございまーす♪

体力に差はあるよー
高めるか何もしないで衰えさせるかもあるけど、基本体力(スタート地点)にも男女差・体質などなどで違うはず。
うちの体力ないのは、おさぼり派(^^;)
スポーツやってたから体力・持久力はあったつもりだけど、だんだん落ちてきて今は両方共10を満点とすると2か3ぐらいしかないんじゃないかな~
小さい頃から疲れが取れにくい体質みたいだし・・・・
たかが2時間、されど2時間
一大決心が必要な作業ですわ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-23 05:11:33
おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした~
2時間の作業でもしっかりと汗をかいたでしょうね。
さぞやビールが美味しかったんでは?
今日はスギナ退治ですか?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-23 05:19:12
圃場作りは春夏作が多いから堆肥が要るのは晩秋から
年明け頃。そのためには秋に堆肥が出来ている必要が
あるから自分の場合には今頃の仕込みになるんですよ。
にんにくは間に合わないけど玉ネギに合わせるとこう
なりますね。
返信する
切り替えが早いさん (つくばのガマ)
2014-08-23 05:24:58
まだ切り返し一回目です。堆肥として完成するのは
早くても一ヶ月後。冬に作ることもありますけど今頃
作ってあると秋に使えるからちょうどいいんです。
今は堆肥の在庫0だし。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-23 05:28:26
どっちみち住宅街のど真ん中で営農するらうっちさんが
牛糞や馬糞を積み上げたらワイドショーが迷惑オタクの
取材に押しかけてきますよ。^^

このサイロは1.7㎥仕込める量だけど、0.5㎥くらいの
仕込み単位でなら楽ですよ。生ゴミコンポスターの
大型くらいですからね。

仰るとおり無理はご法度。長続きしませんからね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-23 05:31:40
ハウスの中から一直線に畑に出てきている主根がある
ようです。それを今日やっつけます。
延長3mくらいですかね。なに、HAL_Kさんの畑の状態と
比べたら今はまだかすきり傷程度。苦労されているのを
見ているから今のうちと決心しました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事