GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

憎っくきスギナを退治

2014年08月23日 17時52分37秒 | 菜園ティスト日記
昨日見つけたスギナ。苺の畝の中に顔を出していました。まさか、こんなに早く姿を現すとは思っていませんで
した。つまり、こいつらはガマめが先週仲間を殲滅したのを受けて「甘いよガマさん、俺っちは簡単にはやられ
ませんぜ」と小生意気にも挑戦状を叩きつけてきたということでありますな。

えっ、どこにスギナがありますかって? あなたの目はそんなに悪くはございません。ホラッ、ありますでしょ。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



こちらはハウスの入り口。洗い場のすぐ脇に出ています。そして本家大元は右の写真。本ハウスの中。藤稔を
植えたすぐ脇にふさふさと葉を茂らせています。この本家は6~7年前からここにいるのは知っていましたが、
大したことはなかろうと出てきたら刈り取るくらいにしか対処していませんでした。この本家からこの前殲滅
した群生までは2m、苺の畝に顔を出したところまでは4m離れています。今回はこいつらを全部殲滅します。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



最初の写真の苺畝の中の芽。周りを深く掘って地下茎が更に伸びているかをチェック。ない! ここが先端と
判明。つまり、ここから本家まで掘り進めば良いということ。
クリックで大きくなります。



要らぬ写真だが、スギナの地中の有り様など普通は見ることはできないでしょうということでしつこくUPする
ことに。スコップの柄で押さえてあるのは地下茎からの立ち上がり。これは3枚目の写真に出ているハウスの入り
口に出てきた芽の地下茎。表面だけちょびっと草引きしたところで意味のないことがお分かりでしょう。
クリックで大きくなります。



掘り進んでいよいよ本丸。本丸側はすでに朝一で掘ってあったので穴を接続。いよいよもって雪隠攻め近し。
クリックで大きくなります。


本丸撃沈して埋め戻しも完了。
クリックで大きくなります。



これがやっつけたスギナの全て。たったこれしき。されどこれしき。チカレタ~。
クリックで大きくなります。



植え替えも覚悟した藤稔君も動かないで済みました。
クリックで大きくなります。



それにしてもスギナってスゴイ草ですねぇ。結局のところ、地下茎はこの前やっつけたところから葡萄ハウスの
土台の下にもぐっていて掘ることができなかったものがグルッと回ってハウスの前から苺の畝に伸びていたもの
でした。本丸から一直線に来ていたものではありませんでした。元はたった一株でしたが、これを放置したら
手のつけようがない状態になってしまうところでした。 スギナ騒動これにて一件落着。 となればいいんですが。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有休の菜園ティスト | トップ | やっと静かな畑に戻りました... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-23 20:25:48
我が家の畑はスギナだらけです 多分畑の中を縦横無尽に根を張っているだろうな なのでmimiさんは諦めて無視してます ガマさんが我が家の畑を見たら卒倒するだろうな
返信する
スギナ騒動!!! (Heyモー)
2014-08-23 21:14:36
こんばんは!
うわあ~~!! 大変な作業になりましたね
ガマさんの根気に脱帽です
スギナの勢いは本当にすごいもんですね
スギナ騒動一件落着! と なりますように!
返信する
すぎーな~ (らいおん○)
2014-08-23 23:45:01
ガマさんに首根っこをつかまれたら、ちょっとやそっとでは逃げられなくなりそうな…。
済みません、ただの根っこでしたね。

徹底的にやっつけてしまったのですね。(@_@;)
うちにも、気になるスギナが、だんだん広がりつつあるのですが、
そこまで出来そうにありませんねぇ。(^^ゞ
やっつける前に諦めモードです。
天恵緑汁が作れていいや!って気持ちも少しあったり。(^^ゞ
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-24 04:49:49
ものは考え様といいますが、自分はスギナを利用しようと
全く思っていないので邪魔ものだし、借りている畑なので
スギナを繁殖させるわけにもいかないということがあります。
最初はなかったんですからね。

でもmimiさん、スギナの薬効成分てすごいんですよ。
多分相当な潜在需要があるように思います。ということで
商売にしてしまうことも考えていいんじゃないでしょうかね。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-08-24 04:52:54
実はハウスの中のスギナの地下茎の一部が地表近くを
這って葡萄ハウスの中に置いたプラスチックパレットの下に
入っていることを確認しています。こんどパレットを動かして
それを撤去すれば完璧になります。今度は大した作業には
なりません。 今回は覚悟の上とは言え、以前の穴掘りの
倍近い重労働になり今朝現在体重が2キロ減っています。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-24 04:53:22
おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした~~!!
凄いなぁ、こんなに掘ったんだ。
オイラはすでに殲滅を諦めてます・・・
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-08-24 04:55:40
仰る通り。スギナはmimiさんにもコメントしましたが、薬効
成分がスゴイので有効利用する価値があります。
自分は借りている畑に自分の代に発生させたスギナだから
やっつけていますが、駆除する前に活用する手があります
よね。そうすればスキナ雑草になるかもですよ。^^
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-24 06:27:10
うちの庭には、チガヤ(?)が大繁殖していて、あきらめムードです。
地下茎で増えていくものは、厄介ですね。
通りを行く人は、大きな穴を掘っているガマさんを見て、
何か悪い物でも隠そうとしているのかも・・・と不審に
思われたことでしょうねぇ(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-24 15:43:25
つくばのガマさん こんにちはー♪

ガマさんの執念に脱帽です。
一番深いところでどれぐらいの穴を掘ったの?
人力で掘れるから出来る事だね。
うちの菜園では、人力では無理だわ(^^;)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-24 16:15:44
HAL_Kさんの畑は薬でしか対処できないでしょうね。
同じ地下茎でも70cmを越えるともう尋常ではないですね。
撲滅しようと思ったらこれほど大変な雑草もないでしょう。
掘ってみると他に根はほとんどないですからね。

まぁ、邪魔になる程度ですから気にしなければしゃがりき
になって掘り返すこともないでしょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事