不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

数寄屋橋の新ビル

2015年12月21日 19時26分55秒 | ガマのフォト日記
正体は東急プラザでした。来年3月のオープンとか。
クリックで大きくなります。



数寄屋橋交差点と言えば、日本一の宝くじ売り場がある交差点ですが、このビルは反対側。
どうせなら、宝くじ売り場もこの1階にでも移してやればお年寄りが雨の中を並ばなくて
も済むのにねぇ。
これが開業すると、丸の内から仲通りのブティック街、ペニンシュラホテル、数寄屋橋、
銀座4丁目と大きな回遊ゾーンが完成しますね。皇居がさしずめセントラルパークやチェ
イルリー庭園という位置づけだとニューヨークのブロードウェイやパリのシャンゼリゼの
ような場所と比較できるような名所になっていくんでしょうねぇ。

明日は冬至だそうですねぇ。 冬至、杜氏、陶磁、東寺、湯治、答辞、田牛・・・・
「とうじ」という言葉には奥の深い響きを含むものが多いですねぇ。最後の田牛は育った
実家があったから山を一つ越えたところにある寒村で、極貧の暗~い幼少期の思い出
の中にもほんのりとした別世界的な存在でした。実家の裏の163メートルの山の頂上から
伊豆大島などが一望でき、田牛は眼下に見える戸数で100戸もない小さな小さな村でした。
今は天然のサンドスキーができる秘境の場所として人気スポットになっているようですが。
ちなみにガマめはそこより石廊崎に向けて一岬南下した弓ヶ浜が故郷です。

あれっ、数寄屋橋からはエライ脱線になってしまいましたね。 あっ、そうだった、明日
は冬至です。ゆず湯で暖まりましょう。^^


Yahooは運河からの風景その2です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかり者の爺様 | トップ | 話題作、観てきました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2015-12-21 23:32:31
つくばのガマさん、こんばんは。
登録ありがとうございます。
毎日拝見しております。
田舎者で東京には数回しか行ったことがありませんが、その交差点には行ったことがあります。宝くじも買いました。でも人がいっぱいならんでる窓口ではなく、人のいない窓口で買ったので当たりませんでした?
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-12-22 04:54:59
おはようございます HAL_Kです。

そうかぁ、今日はもう冬至なんですね。
カボチャがまだ残ってたはずなんだけど、煮てもらえるかな?
ゆず湯だけは毎年入ってます。
そのおかげか、数年風邪を引いてません。
食生活のおかげかな?(笑)
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2015-12-22 06:11:38
リンク先で頻繁にお見掛けしてたのでどんな畑をされて
おられるのかと思ったら本格的で熱心にやっておられる
から驚きました。こりゃお近づきになるには修行が要る
と思ってこっそりブックマークしたのですが・・・^^
あれだけの人が同じ窓口で買えばそれは何人か当たる
でしょうね。一人の買う枚数も桁違いだし。でも、あれ
は当たる人はどこで買っても当たると思いますよ。^^
今年は今日つくばあたりで残り物を買うつもりです。
よろしくお願いします。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-12-22 06:16:40
○○は風邪をひかないっていう格言があるんですが
ご存じなかったですか? ^^

いえいえ、うつけやたわけには畑はできない・・・でしたね。

やはり獲れたて野菜からたんまり健康エキスをいただい
ているからだと思いますよ。あと、人との接触もそれほど
多くなさそうだから移される確率も低いでしょうし。

○○は風邪をひかないだなんてたわけたことを
誰が言い始めたんでしょうね。^^


返信する
弓ヶ浜 (Heyモー)
2015-12-22 07:04:45
おはようございます ガマさん
Heyモーです
宝くじ 数寄屋橋 はあまり縁が有りませんが

弓ヶ浜は大好きなんです
ガマさんの故郷なんんですか 静かな弓の形の浜はいいところですね
最近は行っていませんが若いころは隔年くらいで行っていた時期が有ります 息子が生まれる前から また生まれてからも連れて行って あの美しい浜辺で遊んできました 
久しぶりに踊り子号に乗って行ってみたい気がして来ました
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-12-22 17:26:56
そうですか、意外と接近遭遇していたわけですね。
自分は41年前は監視員もやってましたよ。
50年くらい前は駐車場や舗装道路になってしまった
部分も松林でそれはそれは静かな海岸でした。
杉並区の保養所ができた頃から国民宿舎もでき
今のような形なりましたが、それからはほとんど変わって
ません。毎年8月8日に花火大会があるんですが
それが最大のイベントでしたね。弓ヶ浜の左の端から
小道を500メートルほど辿ると岩ばかりの浜があります。
逢の浜(おおのはま)というんですが、実はその
岩海岸から沢を入ったところが実家でした。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事