GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

土砂降り・・・でした。

2019年06月15日 18時30分20秒 | 農場日誌
この1週間、天気予報が羽生選手のトリプルアクセルのようにドンピシャと決まる日が続いています。今日は120㎜降るとの予報。
朝から土砂降りです。伝い雨漏りもバケツを置いたり明渠を掘ったりで影響を最小限に抑え込みました。




計量秤とゼノアの草刈機も雨や浸水の心配がないガマラボに避難。




ところがギッチョンチョン。今日は北東からの強風が大雨にアドオンなんですわ。北東側は90%とは言え遮光ネット1枚。少なくとも
10%分の雨はにんにくの保管スペースに吹き込んで来ます。さすがに調製テーブルまでは届きませんが。




にんにくを雨が当たらないところへ寄せてビニールを被せました。でも、こうしてどんどん腐るんですよね。吊るし作業を急ぐ
しかありません。




月曜納品分の調製を午前中で終え、午後からにんにくを吊りました。今日までで52束、1,040球を吊るしました。明日は、晴れる
ものの、午前中はまだ畑に入れないでしょうから水抜きさせ、自分はにんにくの続き。午後から残り3畝の玉ネギを全部抜きます。
天気予報だと3日間晴れる予報なので、この3日で玉ネギの収穫を終了させます。




月曜納品分。本当は日曜日に作業すべきなんですが、日曜は玉ネギ抜きに使いたい。遮光ネットのおかげで室内温度は上がらない
から大丈夫でしょう。




さて、7月7日オンエアの予定だったファンタジーオンアイス仙台公演第一日目の羽生選手+ToshIの仮面舞踏会、マスカレードが
公開されていました。この公演で私としては一番盛り上がったプログラムです。見どころ(聴きどころ?^^)はToshIが羽生選手の
ストイックな演技追及姿勢に感化されて、幕張公演ではやらなかった2音階アップの高音で熱唱しているところと、その歌い込みに
ズバリシンクロしたスケーティングとジャンプですね。ピョンチャン以上にキレッキレでした。ちなみに、途中の抜けたような
ジャンプはディレイドアクセルと言って、ジャンプしてから1回転半回るショー用の技です。若い人に出来る人がおらず、羽生選手が
教えている最中だそうです。

動画はYouTubeからです。フル画面で迫力の演技をご覧ください。Escボタンで元に戻れます。
FaOI Sendai 2019 - Yuzuru Hanyu Masquerade
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また大雨だそうです。 | トップ | 熱中症接近遭遇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-15 19:46:26
こんばんは、
あれれ、そうとう大雨だったようですね、
こちらは梅雨らしいシブシブ雨でした、また雑草が
一段とおいしげるんでしょうねえ、ため息が出ます!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-06-15 22:43:01
今日は、結局一日中降りましたね(ー_ー)!!
私も軒下に置いていた玉ネギが雨が吹き込んだり、湿っぽくなってしまいました。
明日から回復するのが救いですが^^;

ニンニクと玉ネギ、頑張って下さいね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-16 03:40:04
海に近いか内陸かの差がきれいに出たようですね。
つくば市のアメダスも28mmしか記録されていませんが
やはり10キロ離れた湖岸とは違うデータですね。
降水量を測定する機器を設置したくなりました。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-06-16 03:48:36
はい、ありがとうございます。
今日からの3日間で玉ネギは区切りがつけられそうです。
その後シャルムセット球回収、にんにくの吊りを終えれば
8月以降の作付準備に入れます。そうなればいつもの
ペースに戻れます。
返信する
ニンニクと玉葱 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-06-16 04:16:31
ガマちゃん、おはようさんです。柏崎は少し風があたり始めました。雨はまだです。雨に成り風が伴うと簡易倉庫は水が差しますね。柏崎もこうなるのかな?最大風速は11mらしい。うちも玉葱は外に葉付きでぶら下げて有りますのでどうなるかな?
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-06-16 05:42:07
おはようございます HAL_Kです。

土砂降りになったんですね。
それでも作業だけはしっかりとこなされて(笑)
こちらは雨はそれほどでもなかったのですが、強風が今朝もまだ吹いてます。
畑に入れるかな・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-06-16 06:00:30
おはようございます! Heyモーです
雨がバッチリ降りましたね
収穫されたニンニクは大丈夫でしょうか?
きょうは雨が上がったので午前中区民農園に行ってチェックしてきたいです
インゲンとレタスの収穫予定です
トウモロコシやトマトや茄子の様子も見たいです
返信する
畑大好きさん (ガマ)
2019-06-16 11:47:12
柏崎とつくばではまるっきり違う天気になるんでしょうね。
昨日は土砂降り、17度止まり。今日は快晴で30度です。
堪りません。^^

玉ねぎは直接雨に濡れなければ問題ないと思います。
一度乾いたものが濡れると腐るようです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-06-16 11:49:14
ケリがつくまで雨も風も関係なく働かねば。^^
その後はのーんびりやれます。

そちらの畑は砂地だから大丈夫そうですね。
行かないとスギナがしめしめと・・・^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-06-16 11:50:48
にんにくはかなりヤバイです。
でも、半分くらいは来期の種用ですから半分までの
異常ならなんとかなります。
夏野菜、楽しみですね。もうナスは生っているのでは。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事