GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

また大雨だそうです。

2019年06月14日 19時29分45秒 | 農場日誌
菜園の様子から。
人参がワサワサしてきていますが、探ってみるとまだそんなに肥大は進んでいませんでした。
ジャガイモは北アカリが収穫サインですが、デストロイヤーはまだまだ。この時間差が芋の大きさや収量の差になってあらわれるんでしょう。
かぼちゃは中央付近で川中島が始まりました。どっちが信玄でどっちが謙信ですかね。^^ 今のところ右の謙信が優勢。




駐車場からガマ菜園へのアクセス入口。ガマラボへの入口、左手に堆造サイロなどがあります。ここにスッポリ被さるハウスを
将来建てる予定。
実はガマラボ入口左側にシャインマスカットの苗が移植されています。 ここからサイロの上に誘引し、幅1.8M、奥行き7-8Mの
屋根だけハウスにし、シャインマスカットコーナーにする予定です。




第7畝の収穫が完了しました。直播畝ということもあり、今までの畝よりも小粒。更に、全体の中で一番育ちが悪かった畝になり
ますが、やはりM・Sサイズの玉がメインになりました。




農舎の中は収穫した5-7畝の玉ネギでいっぱいになってきました。8-10畝の収穫が何日かずれて丁度良かったです。




本日の収穫です。ブロッコリーやカリフラワーは完全に採り遅れています。やむを得ない状況ではありますが。




夕方6時過ぎ。だいぶ雨近しの雰囲気が出て来ました、天気予報通りですね、今回は。しかも土日にかけて大雨になるようですね。
もう雨は暫く要らないんですが、うまくいきませんね。また降っちゃうようです。



相変わらず多忙な毎日ですが、明日は雨なので外仕事ができないため少しゆっくりできそうです。でも、にんにくが
あのままで腐りそうなので吊るす作業をいそがなくてはなりません。やはり皆さまのブログを拝見できるのはもう少し先になりそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に3日の晴れは有難い | トップ | 土砂降り・・・でした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2019-06-14 22:08:37
ガマさん、今晩は^♪

毎日お疲れ様です^♪

雨が多いようですね^こちらは降らなくて・・・
ダムの水も少ないよう・・・
今日少し雨が降りましたが・・久しぶりの雨でした~
未だ梅雨入りしてないのですよ~畑は昨日までカラカラでした~
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-06-15 04:52:29
四国の水不足はちょいちょいニュースになりますね。
西条あたりは鋸山の水が絶えないんですよね。
ちょっとした違いで大変ですね。
こちらはもう降っています。1日降って100ミリは越える
ようです。大雨です。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-15 13:28:54
こんにちは、
こちら未明からずっと3ミリ程度の雨が降りっぱなしです、
困るほどの大雨ではありませんが、ハウスへの出入りでかなり濡れてしまいました。
明日からしばらくは降らないようでいい按配かと!
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2019-06-15 16:04:34
ガマさん

雨の午後です。

連日の作業お疲れ様です。

シャインマスカットこれからを楽しみします。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-15 18:10:53
3mmですか。こちらは時折30mmクラスの土砂降り
でしたよ。4時ごろまで強くなったり弱くなったり断続的
しかも風が強くて、横殴りになったため、ハウスの中も
相当吹き込んでしまいました。ビニールをかけたり拭いたり
大変でした。今は落ち着いています。

明日からはいいみたいですね。午前中は水抜きさせて
午後から残っている玉ネギを全部抜く予定です。月
火と晴れるので一気に取り込んで終わらせる算段
です。
ユンボさんも仕事が溜まっているでしょう。
頑張りましょう。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-06-15 18:13:38
良かったですね、やっと降りましたか。

こちらは土砂降りが断続的に1日続きました。
つたい雨漏りの13Lバケツを2度も外へ捨てました。
明日は快晴、30度近くまで上がるらしいです。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事