GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨の日の菜園

2009年03月23日 20時33分49秒 | 菜園ティスト日記
ビニールハウスの中から クリックで大きくなります。

今年はただの暖冬ではありません。自分が住む地域の冬の名物、デザートストームと自分は
呼んでいますが、あの畑の土ぼこりが北風に乗って住宅地の襲いかかる砂嵐がほとんどありません。
それもその筈、雨が多いからです。毎年、10回くらいある駐車場の中が砂だらけ、バケツで10杯くらい溜まるのが、
今年はまだ水道のホースで洗い流せる程度が2回だけ。これは異常です。しかも週末に雨が多いのも特徴!
自分はガマはガマでも人科のガマだから雨、特に週末の雨は大嫌いです。
平日は降ってくれ、降ってくれと雨乞いする身勝手ですが・・・

水溜りがどんどん大きく クリックで大きくなります。

ミルククラウンならぬ雨だれクラウンができるほどの雨。これではカッパを着ていても作業にはなりません。
こんな日にビニールハウスの中で外を眺めているのもオツなものですが・・・
写真は手振れバッチリですがプロではありませんからご容赦を・・・
コイツはうれしそう。クリックで大きくなります。

野菜にとってコイツは害虫以外の何者でもありませんが、雨の日はご機嫌でにょろにょろと
人目につくところに出て来ます。
コイツの仲間を高級料理として食べる先進国がありますが、気が知れません。
平気な人、しかも好きだという人、いますか~?
ガマめはできればパスしたいです~。(( ;゜д゜))アワワワワ

今朝仮投稿した恵比寿の桜。ちゃんとUPしておきます。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


Yahooは六本木ヒルズ、続きます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿の桜は開花しました。 | トップ | 芽キャベツ絶好調、京菜は開... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビスで咲きましたか~ (はじけ猫)
2009-03-23 22:17:48
ほんの少しの距離の差なのに、目黒川の実家付近じゃまだ蕾は固いまんま。
日当たりやら立地条件によりけり、なんでしょうかねえ。
それにしても、デザートストームも多雨もどっちも困りものですねえ。
カタさま、もう何年もお姿見てません。
ウチの旦那もコイツだけは食えないと、
仏料理で拒絶中(笑)。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-03-23 23:30:54
雨だれクラウン、バッチリですね!
雨の日の菜園遊びの一つですね^^

そういえば、カタツムリを暫く見ていないかも知れません。
誰かが、捕まえて食べてしまったのか?
って、そんな訳ないですね(笑)
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-03-24 04:18:44
雨の日は晴れていたらできなかった別の事を
済ませばいいようなものですが、少なくとも
優先順位が違うのと、気分的な乗りが違って
くるのはどうにもなりませんね。とはいえ、
前向きに楽しんではいますが・・・

桜は来週末が身頃といいますから、猫さんも
体調整えて、花狩り候補地を絞って待ち構えて
くださいね。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-03-24 04:23:30
いざと言う時が来ても野菜はなんとかなりますが、動物性たんぱく質は現代人にとっては壁に
なりそうですね。とにかく、バッタは嫌じゃ、
カタツムリは気味悪い、ねずみなんて持っての他、
ですからね。^^

イザワさんはカエルは食べたことありますか?
とにかく、本当のサバイバルはそういうものが
ご馳走なんですから、我々の生活習慣とは程遠いものがありますね。^^
返信する
Unknown (Rei)
2009-03-24 09:24:35
ミルククラウン、よく撮れていますね!

私、エスカルゴ結構好きですよ~!
形を想像したら食べる気には、ならないかもですね・・。
食べるまでには、結構何日も手間ひまがかけられ作られているんですよ。
カエルは、日本で食べています。(エスカルゴはパリで)
唐揚げが美味しいですよ!鶏肉に良く似ています。
他にも結構色々食べていますが、何でもチャレンジです!
Reiをゲテモノ食いと思わないで下さいね!(笑)
ガマさんは、色々な所へ行っていらっしゃるので
結構色々食べているのかと思っていましたが・・・。
ネズミは、私でもちょっとダメですね!!
返信する
Unknown (イザワ)
2009-03-25 02:18:35
カエルの姿焼のようなのを食べたことあります。
ちゃんとした旅館で出てきたので焦りました^^;^^;
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-03-25 03:59:47
そんなに変わったものは食べてないですね。

羊の目玉のスープ、蚊の目玉のスープ、豚の脳味噌、雄羊の○○の串焼き、孵化寸前のダチョウのゆで卵程度のものです。
社内では中国の奥地で猿の脳味噌を食べたことのある人と
思われているようですが・・・

恐ろしいことです。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-03-25 04:00:15
旅館でですか?
すげぇ・・・
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事