GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ガルバリウム鋼板スタンバイ

2019年04月17日 18時40分09秒 | 菜園ティスト日記
昨日の日中最高気温は26.9度まで上がっていました。
30度越えも時間の問題でしょう。

新ハウス脇のニンジンです。いつものように砂に混ぜてバラ蒔きしましたが、そこそこ
散らばったもののまだまだ修行が足りないですね。発芽は順調です。




こちらも古い種が1本も発芽しなかったので4/2に新種を播いた小葱。1週間経っても
発芽しなかったのですが、2週間目に発芽してきました。




キャベツ2種、ブロッコリー2種、カリフラワー1種の混合アブラナ科畝です。順調ですが、
超大玉が1本萎びていますね。予備苗と入れ替えましょう。




南瓜畝のフェンス用に丁度いいので、工務店さんの不用品コーナーから30x300cmのガリバリウム
鋼材製の屋根材15枚をいただいてきました。新品ですね。




断熱材は要らないので撤去することにしました。まず銀ギラの保護シートを剥がし・・・




ちょうどいいのでソラマメの畝へ。^^




発泡スチロールの断熱材が両面テープと接着剤でくっついているのでヘラで剥がしました。




南瓜はまだ先ですが、残渣穴の周囲を目隠しするついたてが欲しいので、これを使う事にしました。
となるとあと何枚か欲しいところ。またもらってきます。これで15枚完成。




雑貨什器の骨格が余っているので、これを芯にしてガルバリウム板を6枚ビス止めして
キューブ状の囲いにするつもりです。




屋根材はまだ10枚以上放置されているのですが、もったいないですねえ。ガルバリウム板を整形して
断熱材処理をしてあるから、1枚3000円くらいはする筈です。ガルバリウムは錆びにくいから
屋根材としては適材なんでしょうね。屋根の仕様変更でもあって捨てられたんでしょう。
有効活用させていただきましょう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザンネン | トップ | イタイ、痛い、アウチ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-17 19:11:55
こんばんは、

断熱材入りのガルバの横葺き鉄板なんて高級品じゃ
ないですか、うちなんかせいぜい断熱材無しの働き18
センチですよ!

発芽も苗も順調ですねえ、これから気温も急上昇、
一気にあったかくなてもらいたいですね!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-17 20:57:51
そんなに安いもんじゃなさそうですよね。
こんなのが無造作に放置されているんですよ。
軽トラで運んできました。
8枚で結束されているので結構重かったです。
もっとあるからまた拾ってきますわ。^^

昨日は27度近くまで上がってました。
今日は25℃未満だったようですが。
さすがにもう霜はないでしょう。 っと期待します。
返信する
Unknown (このは)
2019-04-17 22:10:09
ガマさん~
geroちゃんの所に書かれてたコメント、
アスパラは寒い所でも平気ですよ~
北海道はアスパラの産地!
わが家でも10年は超えてます~
そちらで育ちが悪いのは別の理由があるのでしょう~
ま、土に合わない物を無理に育てる必要も無いでしょうけど~

今夜も夜勤、明日は4時出発です~
おやすみなさい~
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-04-18 00:21:59
ばら撒きは、均等でも発芽が不揃いかもしれませんね。
アブラナ科は、同じ畝で栽培しているのですね!

ソラマメは、順調ですか?!資材は、アブラムシ対策ですね!
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-18 05:29:32
おはようございます HAL_Kです。

こんなガルバの板が廃棄処分ですか!!
太っ腹な工務店ですね(笑)
今回のニンジンは鬼門から外れそうですね~
毎日見廻れると直ぐに手が打てて羨ましい!!
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-18 05:38:29
情報ありがとうございます。寒さだろうと決めてましたが
そちらで大丈夫なものが、こちらの程度の寒さで参って
しまう筈がないですね。
アスパラは好きなので、もう少し研究してみます。

いつもと違う行動パターン。年齢で昔なんでもなかった
事が意外な落とし穴になる場合がありますから、油断
禁物で頑張ってください。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-04-18 05:41:08
砂に混ぜて蒔く事で均等に散らばる方法なんですが、
そもそもまだ下手なので、混ぜ方から研究が必要です。

アブラナ科でも大根とかカブは別。キャベツの仲間だけ
の集合です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-18 05:44:37
この材料に欠陥があって使うのを止めたとか、施主による
仕様変更で使えなくなったんじゃないかと思いますが、
1枚3000円はするだろうものが数十枚も結束されて
いる状態で何年も放置されているのは異常ですよね。
更に、そのうち朽ち果てるから勝手に使ってくれと言うの
だから太っ腹ですね、確かに。
返信する
鋸の目立て (ゆうちゃん)
2019-04-18 06:31:55
ガマさん

フランス ご訪問されておられたので 気持ちしずみますね。再建されるまで元気でいたいでしょう。

前の記録ですみません。
鋸の目立てや40年前の包丁研ぎ 道具をたいせつにされていますね。 プロフェッショナルだなとつくづく思います。
私は安物買っては後悔しております。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-18 08:02:28
ガマさん おはようございます。
暖かくなりましたね、昨日は半そで作業でした。
人参の発芽、芽が出てくれば成功したようなもの
うちも可愛い芽が出て来ました。
建築資材の廃材、流石ガマさん目の付けどころが違う
いいものは長く使えるんでしょうね、完成が楽しみです。
今日も1日頑張りましょう(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事