GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

イタイ、痛い、アウチ!

2019年04月18日 17時54分14秒 | 菜園ティスト日記
年齢以外の原因なんでしょうが、昨年、リーマン卒業してにんにくの皮剥き(播種の準備)をしている
頃から親指が腱鞘炎でイタイ、痛い、アウチ!なんですよね。右手は中指・薬指・小指がしびれたまんま。
今日、整形外科へ行ってレントゲン写しながらスゲエ痛~い注射を打ってもらいました。スゲエ痛くても
それ以上に普段が痛いから喜んで注射打ってもらう。嫌だねえ、病気というか怪我は。
これ以外は金欠病以外は何ちゃないからまだいい方かもしれませんが、歳のせいなら歳はとりたくないですねえ。




昨日の続きで、今日は採寸したガルバリウム鋼板をちょん切り、若干の整形を進めました。
断熱材を除去してあるから金切りバサミでスイスイ。ハサミで段ボールを切るよりは楽です。




ガルバリウム整形鋼板は重ね張りできるように互いに引っかかる構造に整形されています。
ここを切る時はスイスイではありません。最大で4重板を切らなければならないので。
腱鞘炎のガマにはゴーンさん並みの試練です。それで、板金用のヤットコで重なりを一度起こしておき・・・




ちょん切ってから元に戻しました。多少凸凹になりますが、腱鞘炎ではしょうがないです。




3メートルの鋼板から120㎝のパーツに切り分けるので、最初は四苦八苦でした。がっ、そこは慣れ。
5,6枚目になるとものの15分で3メートルが2枚の120㎝パーツにドロンパ。




1セット組み立ててみました。こういうのはやってみないと分からないことが多いものです。




重ね張り構造なので、一番上を仮止めするだけで6枚がぶら下がりますが一応一番下も止めてみました。
向かい合わせのもう1セットを連結し、サイドを同様にガルバリウム材で覆えば囲いは完成します。
土台さえしっかり固めれば馬糞やワラを目いっぱい詰めても十分機能するでしょう。




出来る事は分かりましたが、たかが堆肥サイロにここまでやる必要があるかいなということですが。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルバリウム鋼板スタンバイ | トップ | サイロのパーツ作り進行 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-18 18:28:17
こんばんは、
確かに折り込まれているところは手バサミでばっすんとは
いきませんね!
丸のこに鉄板用の刃つけて切るのが簡単です!

えらくりっぱな堆肥サイロができそうですね!
返信する
Unknown (このは)
2019-04-18 21:24:46
おいらも丸鋸でガルバ切ってたぁ~
ちゃんと保護めがねしてねぇ~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-18 22:47:17
今までのがボロボロになってきたので、これで作り直そうかと。
鉄ノコでなくて鉄板用のノコですか。
なるほど。道具はあるんですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-18 22:48:25
そうですか。丸ノコですか。
さすがに持ってない。
何か考えます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-19 05:07:10
おはようございます HAL_Kです。

金欠病とはいえ金切ばさみややっとこはお持ちなんですね。
オイラは道具を買うことから始めなきゃなりませんよ(笑)
あっ、でも丸のこは持ってます。
友人が使わないからと置いてったものですが(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-19 05:13:00
家には爺様の丸ノコありますが、ガマ菜園には電源が
ないし、鉄板用の刃があるらしいけど爺様も持っていない
ようです。大した量でもないので別の方法考えますわ。

返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-19 07:43:31
ガマさんおはようございます。
根性と言うか辛抱人と言うか流石ガマさん、、思いついたらやりぬく精神に脱帽です。
完成が楽しみです。
仕事人はいい道具を持ってらっしゃる
安物買いの銭失い、安いと大事にしないんですよね
安くても大切に使えば長持ちするんかも
腱鞘炎いけませんねえ、痺れは神経からかも
腰椎の手術をする6年前だったか、マウスを持つのが不自由になったら頸椎が狭くなっていましたので4567を広げる手術をしたら直りました
加齢で神経の圧迫による痺れが多いようです気を付けて下さいね(>_<)
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-19 07:50:21
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
手が痛いのは困りますね 細かい畑作業がやりにくくなりますから 痛かった注射の効果が出ますように願っています
Heyモーはすでに後期高齢者になってますから
右手の肘が角度によって痛みます
持っているものを放してしまいたくなります
ラッキーなことにピアノを弾く時には支障はありません 
返信する
Unknown (泣き虫ゆうちゃん)
2019-04-19 10:37:01
ガマさん

こんにちは😃😃😃

夏です!

毎朝 家周り猫の額園芸家やって
絹さや スナップえんどう 一食分いただいて満足です。

右手親指がある時から
洗濯バサミもぎゅっとすれば激痛で我慢出来ず 整形外科に行きました。 加齢です。 繰り返します。
2度とも 第2関節に注射され 泣きました。
右肩 元田んぼに排水路を鍬でやり過ぎ 5回 ヒアルロン酸注射されました。 泣きました。
お大事にしてください。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-04-19 13:06:00
カレーは好きですが、加齢はロクな事ありませんね。
動くのがしんどいのは困ります。
交通事故の後遺症もあるので、考えようによっては
生きていられただけマシでしょと言われればそれまでです。

神経圧迫とか、響きとしては嫌な症状ですね。
まあちゃんは健康管理にいろいろ気を使っているし
いいモノを取り入れる努力もされている。実際10キロも
減量。スゴイ事です。やはり根性が違いますって。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事