GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

旧農場にさようなら

2022年10月31日 17時01分18秒 | 農場日誌
本日は快晴にして風はほとんどなし。週末は両日ともに同じような快晴に恵まれたので今日はもう布団を
干す人もおるまい。空気が乾燥しているので念のためポリタンクを待機させました。




1時間とかからないで残渣はほとんど燃え尽きました。ちょっと風が出てきたタイミングで終わりました。




まあほとんど燃え尽きたって感じですかね。




こんなにあっても大したもんじゃないという事です。




夕方、再び消化の再確認をして問題無し。これにて旧農場はジ・エンド。地主さんに一升瓶持って挨拶に
行ってけじめをつけました。明日からは新農場と菜園に集中です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業は休み、PC仕事 | トップ | 資材買い出し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-10-31 23:50:15
下の画像の残渣が、こんなに小さい範囲で処理完了ですか?!
今日は、暖かかったし、風もなく良かったですね。
こちらの圃場は返還ですか?!

私は、いつも午後からの作業になるのであっと言う間に暗くなってしまいます^^;
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-01 05:08:54
おはようございます HAL_Kです。

1時間できれいさっぱりと燃え尽きますか!
オイラんちは刈草も燃やすから数日かかりますよ。
これで新圃場に移行できますね。
それと、ガマ菜園もいよいよ稼働ですね(笑)
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-01 05:16:52
そもそも新農場は地主が違います。今まで4年間は
同じ地主で我々の菜園にちょいちょい遊びに来ていた
農家さんでした。今度の地主さんは菜園の隣接の農家
さんです。と言っても、借りる農地は休耕の離れた畑
ですがね。
返す畑は大規模にごぼうを栽培するみたいですわ。
この辺りは地主が休耕して貸している畑の方が圧倒的
に多くなってきました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-01 05:30:25
自分は4年前の8月にNYさんの畑で就農しましたが、
今度はお隣SSさんの畑を借りて5年目に突入です。
規模や就農スタイルなどいろいろ切替するタイミング
とNYさん畑は県道隣接で四角でまとまった面積なので
大規模に栽培したい人から引き合いが来ていたようでした。
この辺りはいくらでも空き地があるので人との繋がり
があれば農地はいくらでも借りられます。若い人たちは
3-4ヘクタールは普通に借りてますね。

ガマ菜園も就農後は荒れている時間の方が長かった
ですが、仕切り直しです。HAL_Kさんを見習って
キッチンガーデンにしなければ。^^
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-01 11:47:19
こんにちは、
旧農場の返却、お疲れ様でした、
やはり使いやすくて広い畑は引きあいが多いですね、
こちらはそこまで広くないので、単品作物作る
専門農家は手を出しません、一反部単位でなく
一丁部単位ですね、アタシゃさすがに5反部でも
持て余しそうです !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-01 17:15:37
5反歩やらないと農業者育成支援金も出ませんから
最低でも5反歩やらにゃだめなんですよね。
私みたいにクソ零細でやっていくか、ユンボさんの
ように自力で中規模機械揃えて4-5反歩やるかですね。
旧農場は区画としては1町歩で3反は地主が使ってました。
なので残りの7反歩は使い放題だったのですが、自分は
2反歩で限界だから連作障害除けに区画のど真ん中を
2反歩だけ使うのも気が引けてました。今度の畑は
変てこな形の区画なのでどう使ってもまとまらない
でしょう。6反歩あるので連作出たら2反歩くらい
ずつで移動します。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事