GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゴーヤはそろそろお終い

2017年09月16日 20時20分26秒 | 菜園ティスト日記
ゴーヤは一定期間実を着けると、あっという間に我が身をたたみますな。
クリックで大きくなります。


潔いと言えばそれまですが、本当にあっとう間にしぼみます。逆に言えば、
青々としている間は収穫できるということで分かりやすい。^^

台風18号が九州に近づいています。歴史的に名前が残る台風たちの
辿ったコースに似ているんですよね。最近ではリンゴ台風が取り上げられますが、
ガマめが生まれた頃の洞爺丸台風なんてのも似ていますね。
洞爺丸台風は温帯低気圧になって逆に発達したのだから始末が悪い。
1,000人以上が死ぬなんて、とんでもないことです。

18号の被害が出ないことを祈ります。青森の農家さん、大変だろうなあ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調達 | トップ | 除草も徐々に進行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-09-17 04:48:22
おはようございます HAL_Kです。

今回の台風は足が遅いですね。
でも、上陸したら一気に速度を上げるのかな?
こちらでは伊勢湾台風がいつも取り上げられます。
でもそれ以外は・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-09-17 06:46:43
おはようございます Heyモーです
超忙しくて台風対策ほとんどやっていません
それよりも心配なのは台風が過ぎてからすぐに
新潟にジャズ合宿に参加するので
バルコニー菜園の水やりが出来なくなるのです 
きっと枯れてしまうものが出て来そうです 
妻に頼んでもかなりの量なので請け負ってくれそうも有りません
枯れたら数が少なくなってかえって良いかもです
元気に育っているものは勇気が無くてなかなか処分できないので良い結果になるかも
台風無事に通過してくれることを願っております!!
ガマさんちは台風対策済んでますか
もうすぐ強風が吹きだしそうですから 当然済んでますよね
返信する
Unknown (mimi)
2017-09-17 19:32:51
こちらはこれから台風が通過しそうです 何事もなく過ぎ去って欲しいけどな
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-17 20:47:46
伊勢湾台風は歴史上最悪の被害でしたから、そちら
だけでなく、全国に知れ渡っていますよ。
それ以外も結構厄介だったものもありましたがね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-09-17 20:49:23
畑は手の打ちようもないし、自宅は何もすることは
ありません。なので無防備です。^^
でも、かなり離れて通過するから大丈夫でしょう。
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-09-17 20:50:34
そちらも風より雨が心配では。
何事もない事を祈っています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事