不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

毛倉野

2009年08月25日 20時29分39秒 | ガマのフォト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

下賀茂の先にある毛倉野という名の小さな。50軒もあるでしょうか。
地域では芸術家の集落とも言われているようで、陶芸家や彫刻家が住んで
いるみたいです。でもほとんどは昔からこの地に住んでいる農家の人でしょうが。
グーグルアースで見ると山間のとても小さな集落であることがよく
見て取れるでしょう。南伊豆町毛倉野ですぐワープできます。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

こういうのどかな農村というか、およそ都会の喧騒とかけ離れた場所を芸術
家たちが好むのは理由があります。自分の未知の創造能力を見つけ出す環境
を探しているのですね。でも、意外に成功できる人は少ない。なぜなら、
創造力云々の前にまず命をつなぐ生活そのものを守ることが先に来ることに
気付くからでしょう。
田舎暮らし。いいものだと思います。ただし、そこでの暮しを知り尽くした
人が改めてその暮らしの良さを見出している場合にだけいいのです。
都会の暮らしの便利さと快適さにどっぷり汚染された人には到底わかる次元
のものではありません。
そんなことを考えてしまいました。 静岡県賀茂郡南伊豆町毛倉野(けぐらの)でした。

Yahooは葉大根です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | スイカの空中栽培 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-08-26 04:04:12
おはようございます。
たまには早朝に^^
芸術家たちの住む村なんですね。
緑豊かで生活リズムもゆっくりと時間がたつので
芸術的活動には合うのだと思いますが、
仰るように現実の生活とのバランスが難しいと思います。
特に今の不況下、芸術活動にもかなり厳しい
状況だと思います。。。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-08-26 07:16:44
田舎暮らしダメです。
虫がダメ 草刈りがダメ 買い物遠いのダメ スイミングに行きたい~~美味しいスイーツ食べたい~~とラクチンばかり求めてる私は・・・たまに行って緑のそよ風にあたるのが好きです。
でもこうして見るとなかなか田舎もいいですね~~~♪
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-08-26 08:35:24
十二分に若い間はいいかもしれませんが、
人間誰でも年を取りますからね。よぼよぼ
になってから便利な所へ引っ越しても、
それから地域に馴染むのはほぼ無理でしょう。
そうなると、定住は余程覚悟してかからないと
どえらい事になりかねません。

私や兄も父の計画が狂ったために、幼少期から
毎日がキャンプでした。電気の水道もガスもなくて
それは壮絶でしたよ。中2まで続きましたからね。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2009-08-26 08:37:32
そのくらい割り切っていないとダメですね。
どれをとっても苦手な人には苦痛以外の何物
でもありませんからね。

たまに行くからいいんです。
兄もそれを見越して、農園は山の中に、
住居は駅前に構えました。矢祭の話ですが。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事