GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎ1/4収穫

2022年06月09日 18時42分10秒 | 農場日誌
農舎の調製テーブルに夜な夜な野良猫がやってきて寝床にしている形跡有り。一番嫌いなすのこ状の
ガードを置くことにした。完璧。




Mチン播種300セル。従来は半畝分として700セルを一度に播種・定植していましたが、収穫開始時と
収穫終了時点で大きさがぜんぜん違ってきてしまうので今回から2回に分けることにしました。




午後から晴れると言うので倒伏している玉ねぎを抜きました。




抜き終わったら突然曇り出しました。ダイジョブか。




直射日光浴は1時間足らずで回収。今年は異常だから仕方がない。




シャルムはまだ200程度。




まだこんなにありますが規定のサイズに到達していないし倒伏もしていません。




ソラマメはラストにしました。家内が配りたいと言う分約1.5㎏を選り分けて7㎏ほどありましたが
一粒莢や細いのは1㎏パックを訳アリで並べることにしました。お得ですが剥くのが超大変です。^^




地主のNYさんの落花生です。コメよりぜんぜん儲かると毎年作っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン定植 | トップ | 農舎整理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-06-09 19:41:44
こんばんは、
玉ねぎ1/4で、苗籠に20ですか !
全部で80、う~んすごい数です !
ひとつ30玉で2400、こちらは600くらいな
もんです、
ソラマメはお徳用作りましたか、こういうのって
すぐ売れちゃうんですよね !
NYさんの落花生、普通ボッチ積みして乾燥
させたのを莢もぎかけて30kg2~2.5万円です、
1反部で20万にはなるから、コメ八俵くらいの
田んぼより効率いいですね !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-06-10 05:48:08
タネバエが苗を食いまくり中に小さなタネバエの幼虫
がいるかもしれない苗まで含めて4000本ほど定植しま
したが、その時点ですでに計画数の46%。更に案の定
タネバエが潜んでいた苗がかなりあって無事育ったのが2000本くらい。その中からS玉以上が1700くらい。
更に、有機栽培のせいか今年初めて虫にかじられている
球が100個くらいはあり、結果として収穫は1600個
くらいです。当初計画の28%。大きな玉で20個しか
入らないのと積み込んだカゴには虫食いやS以下も
入っていて売り物になるカゴは6-70です。😣
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-10 08:56:29
おはようございます HAL_Kです。

雨の合間にタマネギの収穫を始められましたか。
これでできが悪いなんて見えませんが・・・
シャルムは順調ですね。
苦い経験が生かされてるようでさすがです。

そら豆・・・
オイラんちはとっくに株が枯れて撤収してるというのに。
今年は過去最低のできで散々でした(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-10 12:51:39
7000個採るつもりで仕掛かってS~3Lくらいまで
全部含めて1,500-1,600個くらいしか採れていない
んですから3割未満、大不作ですよ。
タネバエが原因のほとんでです。ひどい目に遭いました。
面倒臭いですが苗はセルトレイで育苗する事にファイナルアンサー。^^

シャルムはセット球までは今までもなんとかかんとか。
問題はそれからです。年末に採れないと栽培価値が
ガクンと落ちます。
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-06-10 22:40:57
私も一昨日と昨日で玉ねぎの収穫をしました(^^)/
予報に反して晴れてきましたからね。
今回の分は、雑草に埋もれていましたが、まずまずの出来でした^^;

ガマさんは、あと4分の3あるのですね。
梅雨にお休みしていて欲しいですね。
返信する
テルさん (ガマ)
2022-06-11 05:36:22
3/4は未倒伏につきまだ少なくとも1週間から10日は
待てる按配ですから敢えて残しました。虫に食われる
リスクはありますが、肥大が進めば商品価値が高まる
のでそちらを狙います。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事