GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

神の味噌汁

2022年04月11日 17時51分57秒 | 農場日誌
午前中は雑用で完全につぶれ午後から始動です。今日はZボルドー3回目の繰り上げ散布です。
農薬用のローリータンクは200リットルですが、頑張れば240リットルほど入ります。Zボルドーは一袋
500倍で250リットルですからほぼほぼです。




自走式動噴の出動です。




にん玉にたっぷり散布しました。




クタっとなっている二株は葉枯れ病ではなく春腐病っぽいです。




過去病気知らずだったジャンボにんにくも今年はこんな株が散見されます。いずれもZボルドーは効果
がある病気ですが、今年は病気の方が強いというか、コロナと同じで病気も変異するんですかねえ。



有機栽培に準ずる栽培なのでこれ以上は病気株の撤去以外は何もできません。後は神の味噌汁。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防草シート、スナップ対応他 | トップ | にんにく感染株除去 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-04-11 19:04:16
こんばんは、
ニンニク・タマネギとも、収穫まで無農薬は
なかなかしんどいですね、
去年はなんとか病気から逃げきれましたが、
今年は数量も多いので明日Zボルドー散布
します、これで農薬不使用とは記載できなく
なります、残念 !
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-11 20:06:48
ガマさん、今晩は~(*^-^*)

面白いね~ガマさんって・・・

神の味噌汁ってどんなお味噌汁かな?と
読んでいくと・・・(笑)

はい~座布団を~(*^-^*)
返信する
Unknown (このは)
2022-04-11 20:23:53
恐怖の味噌汁~
(今日、ふの味噌汁)
悪の十字架~
(開くの10時か?)

子供達が小さい頃に、壊れたテープレコーダーの様に繰り返してたの思い出した~
(^^)
返信する
こんばんは🤗/ (らいおん○)
2022-04-11 21:13:05
私も座布団送ります!
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-04-12 05:14:50
おはようございます HAL_Kです。

神のみぞ知る・・・
誤変換かと思ってたらオチでした(笑)
今までニンタマに薬剤を散布したことがありません。
まぁ、家庭菜園だからでしょうね。
これだけの数から2株を見つけるって、しっかり観察されてるなぁ。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-04-12 05:45:54
ガマさん、おはようございます。
毎月定期的に、Zボルドーでの予防消毒をしてきました。今年は初めて気になる葉枯れ病やら軟腐病が見られました。3月下旬から4月上旬にかけての暑かったり寒かったりの気温変化でニンニクの株が調子を崩したとしか考えられません。糸状菌にとっては、絶好の繁殖環境だったのでしょうね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-04-12 05:48:24
そうですね。有機栽培は認証とってれば表示できますが、
無農薬はウソになりますね。化学農薬不使用とか有害
農薬不使用が表記できれば少しはいいですが曖昧表現
なので厳密には表示法違反になるかもですね。まだ
調べてはいませんが。
返信する
Unknownこと甘姫さんかな (ガマ)
2022-04-12 05:50:40
毎年何かしらの別の事象が起きて、結果は同じように
失敗になると言うパターンが続いているんですが、
もう4年目に入っているんでそろそろ脱却できるんではないかと
淡い期待を込めて神の味噌汁です。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2022-04-12 05:54:49
このはさんはシャレで済ます・・・

この破産はシャレで済ます・・・ 受けないなあ。^^

もう4回目だから今回こそ全開で利益を回収したかったんだけど
すでに目減りが始まってしまいましたわ。
返信する
らいおん〇さん (ガマ)
2022-04-12 05:55:56
座布団いただきます。^^
相変わらずアホでんねん。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事