GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サクレクール寺院

2014年11月30日 17時46分57秒 | ガマの世界見てある記
のだめカンタービレを見ていた人なら何度か登場した場所なので記憶しているかもですね。モンマルトルの丘へ一気
に上る階段です。だらだらと上る階段やケーブルカーで上るオプションもあります。今回は写真だけ。
クリックで大きくなります。



サクレクール寺院前の斜面は広々とした公園のようになっています。
クリックで大きくなります。



地平線が丸く見えるほど見渡せる場所でもあります。
クリックで大きくなります。



これが今日の主役のサクレクール寺院です。モンマルトルの象徴ですね。サクレクール寺院はたくさんありますが、
このモンマルトルのものが最も有名です。エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院、シャンゼリゼなどと並ぶパリ
を代表する観光地になっています。
クリックで大きくなります。



中ではミサが行なわれていました。静かに拝観です。
クリックで大きくなります。



地味ですがステンドグラスもしっかりありました。奥の方にもっと立派なものもありましたがミサが行なわれていた
ので遠慮しました。
クリックで大きくなります。



丘の上の広場は画家の広場と呼ばれ、多くの芸術家が集まってくる場所になっています。観光客相手の似顔絵を描い
て生活費を稼ぐ画家の卵が昔からたくさんいましたが、中には有名になって似顔絵を卒業した人もたくさんいるよう
です。
クリックで大きくなります。



この時期のパリは日没が4時過ぎです。少し朱に染まり始めたサクレクール寺院です。本当はRAWデータを少しレタッチ
してもうちょい赤みを強めたいところですが、まだできる環境にないので今日はこのままUPします。
クリックで大きくなります。


学生の時はこの近くに宿があったのでこの辺りのセルフサービスのレストランで食べていました。30歳くらいの頃
出張で来た時にその店を探したけれど見つけられませんでした。今回もキョロキョロしてみましたがわかりませんで
した。以前に訪ねた場所を何十年後かにまた訪ねるってなかなかいいものなんですがね。そこにまた旅の意味を求め
る人もいるくらいですから。


Yahooはベルサイユ宮殿の居室です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮会直前 | トップ | ミラノ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-11-30 21:33:59
えっと、ここは、フランスですよね?
無知な自分にとって、モンマルトルの丘とか、サクレクール寺院がどこの国かがピンとこないんですが、最後の写真にパリとあったので、フランスだと思います。
が、フランスでも営業看板は英語なんですね?
最初の写真の看板に、
HAPPY HOUR
LIVE MUSIC
って見えます。
新しい発見でした。
恥ずかしいコメントでごめんなさい。
返信する
Unknown (mimi)
2014-11-30 21:34:44
出来ればガマさんの似顔絵も見たかったなぁ~
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-12-01 04:11:16
ハイ、正解です。
英語の看板はここに来る人種の多くがパリ在住のジモティ
ではなく、海外からの観光客であるため英語の看板を立て
てあるのだと思います。
Happy Hourは軽い飲食を伴った集まりでオフィスで就業後
に1時間くらい集まったりする催しのことです。ここでは
それをもじって、ライブを聞きながら軽く一杯やっていきま
せんか?というお見せの宣伝ですね。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-12-01 04:13:10
mimiさんの似顔絵の方がハマルと思います。^^
ダンスでパリへ遠征なんて企画はないんですか?
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-12-01 05:10:43
おはようございます HAL_Kです。

モンマルトルの丘、パリが一望できるのかな?
行ってみたいですね~

今日から12月、初出勤ですよね?
お気を付けて!!
返信する
サクレクール寺院 (Heyモー)
2014-12-01 06:04:12
おはようございます Heyモーです

サクレクール寺院前は観光客でいっぱいですごい!
もう忘れてしまいました こんなに高い位置にあるのでしたか
広場には絵描きさんが同じように今でも似顔絵を描いているのですか 変わりませんね
内部写真も荘厳な雰囲気で良いです
<<本当はRAWデータを少しレタッチ
してもうちょい赤みを強めたい>>
 本格的ですね!! Heyモー負けてます!
返信する
Unknown (らうっち)
2014-12-01 06:30:27
つくばのガマさん おはようございまーす♪

以前訪ねた場所に何十年後かにまた訪ねる・・・・
海外では、なかなか難しいですよ(^^;)
国内でも行ったことない所を優先しちゃいますからね
・・・
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-12-01 17:42:46
かなり高い場所だから眺望はかなりいいですよ。
全体を見たければやはりエッフェル塔の高い展望台
ですね。

初出勤は八丁堀の親会社でした。社員の皆さんに紹介
されて挨拶してきました。いよいよ本格始動です。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-12-01 17:49:56
モンマルトルは昔も今も変らないと思います。
新しいものは何もありませんでした。
昔はどのように徘徊したのか、断片的にしか記憶に
残っていません。

プログラム撮影の夕景は実際より白く写っていますね。
出てきたら夕景でしたのでとにかく無調整で撮りました。
RAWがあるからどうにでもできるという安心感からです。
夕景はもう少し色を深めたいですよねぇ。
いえいえ、Heyモーさんの足元にも及びません。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-12-01 17:52:01
自分は結構2度目訪問を実行しています。
よほど印象に残った場所だけですがね。
なかなかいいもんですよ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事