GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春は名のみの風の寒さや

2021年02月09日 17時44分43秒 | つくば・牛久沼周辺日記
今日の朝は-2.2度と大したもんじゃなかったのに風の冷たいこと。6-7メートルがコンスタントに
吹きすさぶので堪らない寒さです。天気はいいのに・・・




昨日秋蒔きスナップの支柱は作りましたが今日は春蒔き用。秋春30メートル二畝ずつで2メートル間隔で
2本で1対。各畝32本の支柱が要ります。都合128本です。大したこたあねえ。





竹は結構余裕をもって切っておいたのでたくさん余りました。




隣の藪の中でユンボが暴れています。直径30㎝くらいの木の株ならガバッと掴んで引っこ抜いて
しまいますね。あれじゃ堪りませんわ。




ユンボがうるさくてラジオ聞こえないし、風も冷たいし竹も終わったので富士山を写しに行きました。
ラジオで六本木タワー33階から富士山と筑波山がきれいに見えると言っていたので。
でもそれは朝の事。昼過ぎの富士はもうかすんでいました。




牛久沼湖畔、常磐線佐貫駅やや北側の小高い丘の上からです。左端の2本の鉄塔の間に富士があります。




筑波山は冠雪も無くまんま見えていました。




筑波山と富士山の間にこんなゴルフ練習場のネットが見えます。手前は湖畔の温泉宿泊施設。ガマ家
から一番近い「リゾート」です。ゴルフ練習場とウォータースライダーがあるなんてこのさびれた田舎では奇跡です。^^




これに乗って仙台や東北へ旅立ちたい気分ですねえ。常磐線もやっと上野から仙台まで復旧しました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウネットの資材準備 | トップ | 春蒔きスナップの畝出来上がり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-02-09 18:17:24
体感は-10℃前後ですね~
寒そう~
(--;

竹、余ってるなら欲しいけろ~
送料がバカにならないもんなぁ~

何とか無事に宿入りしました。
途中、12kmほど吹雪で高速通行止め。
下道は、その影響で大渋滞。
抜けるのに1時間以上掛かってしまった~
しかも、その間に高速開通って・・・
(T_T)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-02-09 21:03:46
ガマさん、今晩は~♪

藪の向こうで工事が始まってるのですね~
騒音の中、いくら広い農園でも今までの日常と違って、ストレスになるかも・・・
たまに気分転換しながらね(^^♪
返信する
Unknown (のじさん)
2021-02-10 06:13:53
ガマさん、おはようございます。
昨日は、風はとても冷たかったけど、びっくりするほど空は澄み切ってましたね。いつもの手賀沼の田んぼから、東京方面を見るとくっきりと真っ白な富士山が拝めました。
9時半後の通勤途中でした。なんか得した気持ちになりましたよ。

それにしても、篠竹がほれぼれするぐらい形の良い姿ですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-10 06:16:33
冬の現場調査は大変ですねえ。
この仕事ばかりは北海道じゃ地元の人でないと
請け負いかねますね。

竹はお金をかける価値はありませんね。
ホムセンで売っている竹材は篠竹でなく真竹とか
もっと固い高級で丈夫なものを加工した別物です。

クマはおらんじゃろうですが、雪女がやっている
おいしそうなラーメン屋に引きずり込まれないようにね~。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-02-10 06:19:23
そんなにうるさい作業ではありませんが、静かでは
ないですね。^^
どこか遠方へロケハンに行きたいところだけどコロナ
でそれもままならず。
近場でおとなしくしています。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2021-02-10 06:23:11
やっぱり朝はきれいに見えていたんですね。
その時に行けば良かった。

誰も何年も獲っていない密集地で選んで切り出したから
悪いものはあまりありません。太くて丈夫そうなものは
支柱にいいので曲がっていてもあえて採用しました。
でも所詮篠竹、すぐそばだったから価値がありますが
わざわざ軽トラ出動で集めに行くほどまではする価値
なさそうです。^^
返信する
寒いです!!! (Heyモー )
2021-02-10 07:46:40
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
いやぁ〜! また寒くなりました!
寒い中の作業大変ですね ご苦労さまです
昨日 近所をウォーキングしてきましたがやはり寒かったです 風がね 冷たいんですよ
30分歩いて帰ってきちゃいました
八百屋さんの前を通ったらお客様がたくさん並んでいて 野菜は人気がありますね

30cmくらいの木株を簡単い引き抜くなんて
すごいパワーなんですね 騒音も出ることでしょう!
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー)
2021-02-10 09:13:49
昨日は、マイナス7度でしたよ^^;
風も強くて冷たいし、、、
よって、引きこもり(-"-)

今日は、気温も上がるみたいですから大丈夫かな?!(花粉は多いか?w)

富士山デッカク見えるのですね!
我が町からは、鬼怒川の橋から天気が良ければ見えますね!
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-10 10:35:03
おはようございます HAL_Kです。

エンドウの準備が着々と進んでますね。
それにしても富士山が見えるなんて良いなぁ~
ほんとに関東平野って平らなんだと感じます。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-02-10 17:55:53
風の日は体温を奪われやすいですからあまり外に出ない
方がいいですね。体調をくずしやすくなります。

ユンボのパワーは大きさによってはもっとすごいですよ。
私の家の新築の時何本にも枝分かれして根本は直径60㎝
くらいの梅の木をユンボのハサミで挟んで2回くらい
パワーをかけたら直径2mくらいの根の塊がズボーッと
抜けてきました。恐れ入りました。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事