GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

オクラ

2010年07月29日 20時30分38秒 | 菜園ティスト日記
島オクラと赤オクラの花です。島オクラは15cmとか20cmになっても柔らかいままのマル鞘のオクラですが、

赤オクラは島オクラに近いもののそこまでは大きくはならない。赤い色をしているが加熱すると緑色に戻る。

見た目の野菜。花はほとんど変わらない。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


オクラは赤オクラ、島オクラの他に5角オクラのレディーフィンガーも植えているが、成長のバラツキがひどい。

同じ赤オクラでも写真を大きくしていただけると分かりやすいが、奥の株と手前の株では親と赤ん坊ほどの

差が出てしまっている。難しいものです。
クリックで大きくなります。



あちらは祭り準備の屋台の群れです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリが終わりゴーヤが全開 | トップ | スイカの魅力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2010-07-30 09:20:56
昨日今日と雨で涼しいです~~~これで畑にも水分補給が出来てよかったですね~~ほっと一息!
オクラのお花って綺麗ですよね。野菜にしておくのは勿体無い(。^p〇q^。)プッ
そういえばオクラ全然食べてない。実はあのネバネバが苦手です。
返信する
Unknown (イザワ)
2010-07-30 14:38:11
オクラって、あのオクラですよね!
こんなに綺麗な花が咲くんですね。
あれ、↑のりんださん、オクラが苦手みたいですね^^
私はどちらかというと好きな部類です^^
あちらの祭り前の雰囲気、これから始まる前の静けさ、いいですね~
返信する
Unknown (mimi)
2010-07-30 19:12:55
オクラってすぐ大きくなるから毎日チェックしないといけないでしょう ガマさんお勤めされてるから大変だろうな よく車で通る道沿いに赤い枝のオクラがあるんですよね 来年は作ってみたいって思ってましたが、茹でると色は緑色に変わっちゃうんですか なんかつまんないな
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-07-30 21:06:26
苦手なんですか。残念。美味しいんですがね。
水戸のご出身なのにネバネバが苦手なんて。
おいたわしい・・・(悲) ^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-07-30 21:08:43
本当にもったいないりんださんです。^^
あちらの祭り、元住人に聞いたらなんと終わっ
たあとだそうです。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2010-07-30 21:15:17
両方一度に料理すると若干色が違うから区別は
つきますよ。是非来年は挑戦してください。
五角オクラは大きくなると硬くなって食べられ
なくなりますが、島オクラや丸さやオクラと呼
ばれる種類は20cmくらいになっても食べられま
す。それでこれらの種類を育てて、無駄になる
実を最小限にとどめるようにしています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事