GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スイカの魅力

2010年07月30日 21時16分21秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


夏物の代表格はスイカ。キュウリやトマトやハウス栽培で四季を通じ流通しているが、スイカは

さすがに冬に食べたい人がいないためか出回るのは旬の季節だけですね。

大玉スイカは7~8㌔くらいになるので小中学生の子供がゴロゴロいないと食べきれる量ではない。

それで最近は小玉スイカが人気だ。

小玉スイカは育てやすいし、生育期間が30日と大玉より2週間短いし、甘さも強い。自分も小玉の

ファンだが、しかし大玉をドカンと作るのもいいもの。

左の写真のものは10㌔級の大玉に成長してきた。30cm以上の形のいい大玉は買ってもかなり高い筈。

このレベルは3年にして初めて。やっぱり大玉も一株か二株は続けることになりそうです。


Yahooはパプリカです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ | トップ | 今日の菜園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-07-31 02:40:09
こんばんは!
>小中学生の子供がゴロゴロいないと食べきれる量ではない。

 え!?私、一人でほぼ食べちゃいます(笑
 良く家内に馬鹿みたいって笑われますが^^;
 う~~ん、食べに行きたい(笑
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-07-31 04:34:37
蔓か枯れ始めてきていて、今実が着いている株
以外はもう死んでいます。
実は今週来ていただければいくつかは確保できますがお忙しそうですよねぇ。
スイカは送ったらまず割れるので無理。
イザワさんが来られなかったらご近所に行っちゃいますがどんな按配ですか?

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事