GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

令和は雨でゼロスタート

2019年05月01日 16時48分16秒 | ガマのフォト日記
どこかの有識者が言っていましたが、令和の初日が雨ということで、令に雨を重ねると
零になると。ゼロベースで新時代を切り開く始まりの時というようなインテリダジャレでしたが
私にとっては何ぁんもできないゼロスタートでした。

雨もまとまって降らず霧雨状に止むことなく降り続けるので作業はできず、水は溜まらず。
タンクも150リットルから2-3cm増えただけです。




絶不調の苺が野鳥に食べられて正にゼロスタート。なので、防虫ネットを被せました。
小雨の中の作業ですが、タヌキが来る前に鳥に食われていたらシャレになりません。




少しだけ竹の作業を続けて今日の農作業は切り上げ。




カボチャやトマトの苗の様子です。そろそろ定植サイズです。明日雨が上がるので
午後には定植できるでしょうか。




筑波山へ行きたいと家族が言い出したのでお出かけ。徳川家光寄進の徳川ゆかりの神社です。




一眼ぶら下げて行ったのに、あろうことか電池切れ。予備電池に充電しておくのも忘れていました。
たまにしか使わないとこういうバチが当たりますね。こちらも電池ゼロスタートでした。
それで一枚だけ撮れたのでアップ。やはりiPhoneとは雲泥。




家族の目的はコレ。前から御朱印集めているんですが、今回は日付入りの特別版を
欲しかったようです。 なんでも明治神宮は1.5キロの10時間待ち行列だったようで。




私はまんじゅうには興味あっても御朱印には目が行かないのでおみくじを。
新時代最初のお札は大吉スタートでした。^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ溜まってきました。 | トップ | やりたくなくてもやらねばならぬ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんぼおやじ)
2019-05-01 17:41:22
こんにちは、

あれまあ、てっきりオーバーフローするほど水貯めできたと思いきや降らないんですねえ、
こちらはもう結構状態なんですが、そんなに離れてないのに違いにびっくりです。

我が家は日蓮宗なので、御朱印帳と白装束に、日蓮宗ゆかりの寺から御朱印をいただき、お陀仏になったときは棺桶にそれらを入れてもらうんですよ。
なわけで宗派も違うところの御朱印をいただきにいくというのが理解できません。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-05-01 19:27:04
溜まらなくて堪りませんって感じですね。^^

なるほどね、本来御朱印とはそういうものなんでしょうね。
白装束・・・やはりボーっと生きてる俗人とは違って
ガチにあの世とこの世を見つめて生活されているんですね。
返信する
Unknown (このは)
2019-05-01 20:10:21
こちらも雨と二日酔いで殆ど作業出来ませんでした~
(--;

イチゴはネズミに囓られて
前日種まきしたトウキビとかぼちゃも餌食になってました。
>_<

余りにも憎たらしいので罠で捕まえて火あぶりの刑に処しました!
明日も雨らしい~
>_<
返信する
トマトの植えつけは (ゆうちゃん)
2019-05-01 20:48:39
ガマさん

此方 大雨でした。
大きい神社があるんですね。

トマトの植え付けの適期は第一花房が咲いてから行いますと書いてあります。
ガマさんは どう考えられていますか。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-05-01 21:04:45
チュー害は種から苺までですか。
そりゃ頭に来ますねえ。
奴らも今がチャンスだから容赦しないんですね。
土中までステンレス針金でも巡らせて守るか
ハウスで猫を飼うしかないんですかねえ。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-05-01 21:10:14
それは本当ですよ。
咲いてからというか、花房が確認できたら
植えて、花が開いたら早速トマトトーンを
吹き付けるという感じですかね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-05-02 05:52:05
おはようございます HAL_Kです。

筑波山神社って立派な拝殿ですね。
入母屋の破風に唐破風が付いてる・・・

雨続きでも思ったほど貯まらなかったんですね。
こちらもシトシト雨だったから同じくらいかなぁ~

イチゴに防虫ネットを掛けると虫が受粉をしてくれませんよ(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-05-02 06:04:07
風が吹かないと苺ができないってわけですね。
となるとこれは困った。^^
昼間は開けておくことにしましょう。アドバイスどうも。

夜になってしっかり降っていたようなので今からチェックに
行きます。

唐破風って・・・あっ、これですね。なるほど、なんか立派に
見えるなあって思いましたが、これのおかげなんですね。
ケーブルカーの駅のそばでたくさん参拝者が来ますから
それなりにお金があるようです。筑波山って、これと
お山と温泉しかないですからね。後はせいぜい梅と
アジサイくらい。そんなディスってもしょうがないですが。^^
そうだ、「つくばのガマ」を忘れていました。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-05-02 19:41:59
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
令和は雨でゼロスタートですか
こちらは雨が降っているので令和スタート記念種蒔きを部屋でやってました
10連休
これからお天気は良くなりそうです
御朱印
神宮は長時間待ちだったようですね
筑波山神社って立派な神社で
すごくいい格好ですね
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-05-02 19:51:16
令和記念種蒔き・・・^^
令和記念きゅうりではないんですね。^^

筑波山神社は結構立派ですよ。
山門も色のない東照宮みたいです。^^
紅葉の季節にいかがですか。
山頂までロープウェイやケーブルカーで行けちゃいますよ。
本物のつくばのガマに会えます。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事