GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

やりたくなくてもやらねばならぬ

2019年05月02日 19時33分34秒 | 農場日誌
写真にカーソルを当てると写真タイトルがポップアップします。ダブルクリックで拡大します。

結局3日間降った雨。でも新ハウスの片屋根から集めた雨水は都合150リットル。1平方メートル
当たり11.5リットル。3日間で11.5㎜程度の雨しか降らなかったという事ですね。超ガッカリ。




防鳥のため防虫ネットを張った苺。でもHAL_Kさんから虫が入れないから受粉が進まないぞ~と指摘
してくれたので朝一で開放。ところがギッチョンチョン。閉めるの忘れているのを今思い出して慌てて閉めて
来ました。ギリギリ暗くなる直前。HAL_K様様です。^^




Heyモーさんがブログで花蕾が上がったと言っていたので今朝チェックしたら、うちのグラウンドペチカにも
上がってました。




同じ種メーカーのスナップエンドウと絹サヤエンドウですが、スナップは立ち上がっていますが、絹サヤは
なかなか上がってきません。実は同じタイミングで着き始めていますが。種類違いが鮮明ですね。




玉ねぎはシャルムも泉州中高黄も遠目にも鱗茎の白色が目立つようになってきました。
少しずつ変化が目に見えるようになってきています。




にんにくは董立ちを日々チェックしています。鱗茎への養分蓄積が滞らないように早めに気付く必要があります。 
ところが・・・




別の異変に気付いてしまいました。3日続いた霧雨と暖気のせいで褐変した葉の部分に黒カビが繁殖し始めて
いるのです。これはヤバイ。




新しい業務発動です。ガマ菜園からは300メートルくらい離れた畑なのでいろいろ装具をまとめて出発です。




褐変した葉を取り除くのです。もちろん黒カビの発生状況も同時チェック。董立ちもチエックです。朝の8時から
開始し昼1時間の休みを挟んで5時まででバイクからここまで。約1000株終了。けっこう時間がかかります。




1000株で褐変葉をこれだけ回収。マルチにへばりついていた先行葉(枯れ葉)も回収。不良株も10株くらい。
あと4000株。4日かかるってことですねえ。ずっと晴れるから明日くらいから胞子を飛ばしそうなんですが、とりあえず
褐変葉を除去してから殺菌剤を撒く予定です。




左側が終了株群。右側は未了。違いは明らかですね。続けるっきゃないっちゅう事です。




相変わらずテレビは皇室報道ばかりですね。日本人のお祝い好きも良いんだか悪いんだか。まあっ、自宅で
ゴロっとしているおじさん達にはいい暇つぶしですかね。私はせっせと農作業。ガッツリ稼いで車新調して全国
旅して歩くんじゃい。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和は雨でゼロスタート | トップ | にんにく栽培もトマト栽培も... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-05-02 20:30:43
こんばんは、

ニンニクの点検ご苦労様です、
拝見しただけでうんざりです、とてもプロ農家には
なれません!
色気をださずに自給自足を貫きます!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-05-03 05:16:49
これだから、品質のいい農産物を作れる生産者になり
たければ、品種を絞らないと手も気も届かないという事
になるんでしょうね。ザーッと降ってカーッと照るような天気
なら起こらないことが、こういう梅雨を先取りしたような
天気になると起こってしまう、しかもちょっとと地域の違い
で、あちらでは起こってないのにこちらでは起こっている
みたいな事が、農業では平気で起っちゃうんですよね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-05-03 05:45:43
おはようございます HAL_Kです。

一日かかっても終わりませんか!!
気が遠くなりそう・・・
これが農家のお仕事なんですよね~
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-05-03 06:12:48
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
うわあ〜! ニンニクの作業は大変でしたね
お疲れ様です
ここのところ変な雨の降りかたが続いたので カビですか
始末が悪いですよね 
良い野菜を作るには本当に手間がかかるのですね

ジャガイモに花芽が出てきましたね
シンシア 昨日チェックしたらまだ開花してませんでした
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-05-03 07:31:08

ガマさん おはようございます。
雨降らなくなると水もなかなか溜まりませんね
大きなタンクが泣きよる
うちの苺は畝幅が狭いので1m幅のイノシシよけネットをかけています15mm角ぐらいの網目だから、蜜蜂は入るでしょう。
赤く売れて来ると色々狙って来ますからね
じゃが芋の花うちも見ました
ニンニクの葉っぱは雨のせいでしょうか、やっぱりカビ系は取り除いた方がいいんですね
300mぐらいなら忘れ物も取りに帰れれる範囲、20kmも離れると、取りに帰るのに往復1時間ぐらいかかりますからねえ
半端ない本数、これは腰は痛くなるし大変な作業ですね
今日は列島真っ赤っか、まあ休み休み最後まで頑張ってくださいね(^.^)/~~~
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-05-03 12:00:00
いきなり殺菌剤でもいいんですが、一手間加える事で
違う病気の発見や状況の把握など、いろいろ得るものも
あるでしょう。昨日よりは効率よく進められていますよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-05-03 12:01:13
すんなりとはいかないのが農業ですね。
何かが必ず起こる。これで済めば軽い方です。

もう少しでジャガイモが出来ちゃうなんて、やっぱり早いですね。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-05-03 12:04:23
イノシシは強力ですから大変ですね。
こちらはイノシシ、鹿、猿の類いはいませんから
楽です。でもタヌキは来ます。
奴はどんなに囲っても頭が良くて入っちゃうんですよね。
化かし合いはいつもたぬきの勝ちです。

連休後半だそうで。こうして離れてみるとご苦労様な
事ですね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事