GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

少しずつ溜まってきました。

2019年04月30日 16時35分26秒 | 菜園ティスト日記
雨は早朝から降っていますが、雨量は微妙。300リットルタンクは20リットルくらい
増えただけでした。これから夕方か明日の朝か知りませんがどれほど降りますかねえ。




ガマラボとガマカフェを繋ぐ通路は雨漏りがひどいのでネコ車をセットしました。
水を溜める目的より、雨水を出来るだけ漏らさないためです。でもほとんど溜まっていません。




新ハウスの三方はネットで塞いでいますが、ネットで実際どれほど雨水の侵入を防げるのか
試験しています。あまり吹き込むようだと保存農産物が影響を受けかねませんので。




新ハウスとガマカフェの間は隙間があるため雨が直接落ちてきます。




三角屋根と新ハウスの側面なので塞ぐのは難しいですが、方法がないわけでもありません。
晴れたらやってみましょう。




病気がちのにんにくを抜きましたが、若干膨らんできている段階のようです。




お昼過ぎ、ようやく300リットルタンクの水量が150リットルに達しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜用畝準備 | トップ | 令和は雨でゼロスタート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイガーマスク (ゆうちゃん)
2019-04-30 17:30:30
GAMAさん

こんばんは

今晩から阪神戦です。

昨日のです、すみません。
4/29鶏糞堆肥ですが まあちゃん推奨JA鶏糞ですか?
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-04-30 19:36:11
阪神、頑張るな。^^

あれは98円特売鶏糞です。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-30 19:40:28
こんばんは、
今夜も明日も雨のもよう、そちらのタンクもさすがに
オーバーフローするでしょう!

きょうは神奈川も終日雨のお葬式、ひさしぶりに電車乗って、あまりの人の多さに辟易した1日でした!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-05-01 05:27:14
平成最後の日がお葬式で大変でしたね。
本日からは心機一転、飛躍の時代の第一歩に
しましょう。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-05-01 06:00:29
おはようございます HAL_Kです。

思ったほど雨水は溜まりませんでしたか。
でも、畑には土砂降りよりは良いのかな?
こちらは今朝からまたシトシト雨です。
ただでさえ夏野菜の準備が遅れてるのに・・・(泣)
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-05-01 07:18:40
元号マタギの猫マタギ!
マロはまだ、野球観戦から帰って来んのか~~~!

あ、ガマしゃん♪

ニンニクの、ど~うでも良いような物を
抜いて見ましたよ。
うちのはこんな
バカボンパパの鼻じゃなかった~!
まだ団子鼻よ~。
いつごろ収穫出来るのかな?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-05-01 19:18:17
確かに畑には土砂降りよりシトシトの方がいいかもですね。
土砂降りだと土が流れちゃいますね。
今頃になってまともに降り出しています。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-05-01 19:20:23
茎が根元で3-4cmになって2-3週間経つとある程度
バカボンのパパになりますね。

カープ君勝ち続けるか負け続けるかですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事