GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺のメンテ

2019年02月22日 18時41分16秒 | 菜園ティスト日記
農舎ハウスの使い勝手の都合で内部のレイアウトを変更。それに先立って邪魔になる竹を移動。
最下段は優良竹で荷重70キロ以上でセーフ。中断は2カット目で50キロくらいまでなら大丈夫。
最上段左側は30キロくらいまで。玉ネギ100個ならなんとか耐えるレベル。上段右側は無理。




ビケ足場を柱に選んで大正解だったのは強度だけでなく、この自在にレイアウトを変更できる自由性。
ハンマー一つで迷路を組み替えるように自在に区割りを変更できる。




3時過ぎまで外回りの設計などいろいろやっていましたが苺のメンテを予定していたのを思い出し先ず除草です。




除草後畝周辺に過リン酸石灰とボカシ肥を追肥しました。




その後土寄せしました。今夜雨ということなのでタイミングは良好。




こちらは従来の今頃の苺畝の状態。今まで今年ほど株が傷んだ事はありません。一体どうした事でしょうか。




ひどい株はこんな按配でもう生きているのか枯死しているのかわからない状態です。




苗床に残しておいた予備苗もこんな状況です。




例年だと予備苗だってこのレベル。いくらタヌキの餌にされるからヤル気が今一出ないと言えど、
今年の不出来は目に余るものがありますねえ。皆さんのところはうちのような事はないようです。
まあ、種を繋ぐことができれば後々復活できますから今年が不作でもいいのですが。



マルチを被せればメンテ終了になりますが今日は時間切れです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク卒業 | トップ | いろいろ畝整備 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-22 21:03:44
こんばんは、
イチゴの冬越しはやっぱり難しいのでしょうかねえ、
去年スーパージャンボなる品種を苗で購入して、
うまいこと三郎・四郎を苗採りしてプランターに植え、
ハウスに置いたのですが、ほぼ全滅ですわ、
がっくし!!!!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-22 21:43:40
苺は寒さに強いので今までは全然大丈夫でした。
今年が異常なのか、何か他に不都合があったのかは
不明です。ハウスの中でダメになったのならその種が寒さ
に極めて弱いか、F1しか生きないのか・・・分かりません。
通常は苺の出荷は12月から5月でハウス栽培です。
ですからもたない訳がないのですが。
返信する
こんばんは… (gerogero)
2019-02-23 00:31:54
雨が少なかったからでは?
今晩の雨が恵みとなりますように。
でも、まだ降っていないんですけどね(^-^;)

ピケ足場って…ポケットみたいになってるの?
わぁ面白い(^@^)ぜんぜん知らなかった!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-23 05:59:21
おはようございます HAL_Kです。

今年のイチゴはよくありませんね。
予備苗を抜かない方が良いかも・・・
雨が降らなかったのが原因かな?
春の訪れとともに復活してくれますように。
返信する
Unknown (らうっち)
2019-02-23 06:00:04
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

うちのイチゴさんも、調子いいとはいえないな~
らうっちの場合は例年のことだから、何でなんでしょう?的疑問は沸かないんだけどね。
マルチを掛ける時期か・・・
マルチの敷きにくい場所なので、藁でも敷き詰めよう♪
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-02-23 07:31:21
雨がずーっと降らなかったのは事実ですね。
そのせいかなあ。玉ネギは気にしていたけど苺は何も
してやりませんでした。

ビケ足場は日本独自に開発された足場で、これができた
事によって現場の事故が激減したようです。それまでは
丸太を番線で縛っていたんですからね。
規格に従っていろんな部材が用意されていてレゴの
ブロックのようにいろいろな形や機能に組み立てられるんですよ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-23 07:32:24
良くないというか、もう死にそうですね。
今年は狸さんたちにもガッカリしていただきます。^^
返信する
らうっちさん (ガマ)
2019-02-23 07:34:41
苺タワーは止めたんでしたっけ。
結構しぶとい植物だけど、生きながらえても実は着けて
くれないですね。種はあきらめてランナーで増やせるから
やめちゃうんでしょうね。^^
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-02-23 07:40:57
ガマさん おはようございます。
苺生きてますよ
うちは去年入院騒ぎと週末農民、結局ランナー採り出来ず、草の中に残った親株を植えかえ、今年はランナーが取れればいいと思っています。
そこへブロ友さんからアキヒメを頂いて、今年は成り行き、来年はしっかり苺栽培出来るかな
孫たちがいつも待ってるので頑張らねば(*^^)v
返信する
まあちゃんへ (ガマ)
2019-02-23 12:16:13
親株が残っていたならその種も繋げそうですね。
苺はどうも土着性が出るようで、繋いでいくとだんだん
良くなるようです。章姫はまだ新地へ来てキョロキョロ
している段階でしょうね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事