GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

いろいろ畝整備

2019年02月23日 18時31分36秒 | 菜園ティスト日記
HAL_Kさんがイチゴのマルチ張りの時割りばしを目印にしていたので自分も竹串でマネっこ。




株の左側に挿して目印にしました。




今年の株は小さいので目印が思ったより役に立ってくれました。水をやって完了。ここまでが午前の仕事。




午後の部はジャガイモ、キャベツ、レタス&サラダ菜、大根、人参の畝作りです。
2週間前に消石灰・苦土石灰で中和しておきました。




仲良し農家のNYさんがトラクターで一気に全部ロータリーをかけてくれる
と言ってくれるが丁重にお断りしてテーラーで丁寧に耕転。




奥キャベツ、手前サラダ菜とレタスを予定。今回はまっ平ではなく、あえて畝の中央を盛り上げてみました。
明日マルチを被せます。マルチは左の方にある再利用。畝は鎮圧まで完了しています。




手前は大根、同じ場所で4回目。奥はジャガイモのシンシアと人参など。
しまった、シンシアは今年は平畝でなく高畝にしようと思っていたんだっけ。




こちらはデストロイヤー(グラウンドペチカ)と北アカリを予定。回りにあるのは
ソラマメとエンドウ4種です。畝番無視して植えこんでいます。越冬は無理かと
案じていましたが、ほとんどの株が生き延びてくれたようです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のメンテ | トップ | ガマ尺 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畝の中央の盛り上げ (ゆうちゃん)
2019-02-23 20:54:05
GAMAさん


こんばんは

規模がちがうと参考になりませんが
GAMAさんは どんな器具使って中央盛りされていますか。
ブロ友の福田さん、ご存知だと思いますが
板で畝成形具を作り中央を高くされています。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-02-24 00:19:11
ガマさん♪

テーラーカッコいいですね。
新車ですか?

昔、小学校の下校中
近所のおじさんの
荷台付きテーラーを見掛けると
ただ乗りして帰宅していました(笑)

シンシアは高畝!?
やったーー-高畝にしました!
ガマさんの畝とは別物です!
反省。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-02-24 05:47:24
福田さんは存じ上げません。
ゆうちゃんのリンク先の福田先生ですか。

板の畝整形具とは手で使うレーキののようなものですかね。
それとも管理機で引く培土機のようなもの?

いずれにしても、自分は機械はほとんど持っていない
のでレーキで畝を整えています。マルチも基本手張り
です。



返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-02-24 05:55:54
新車ではなく型落ちの新同車でした。^^ 
まだ製造されてからの全稼働時間が3時間程度です。

テーラーのいう名前をご存知の方は管理機をお持ちで
ないとなかなかいらっしゃらないですよ。自分も「耕運機」
という呼び方しか知りませんでした。
要するに後ろにリヤカーを引いて走るのがテーラーで、
その機能がなくロータリーが固定で外せないのが耕運機、
ロータリーをマルチャーとか掘り起こし器とか培土機に
換えて使えるのが管理機ですよね。
だから、農機具屋さんで説明されても頭の中が???
でしたよ。^^

ジャガイモは平畝に播いて、土寄せしながら高畝状
にしていく方法しかやったことがなかったのですが、
今年はやや高畝で播いて、5㎝萌芽したら埋め戻し
その後は少しずつ土を寄せる方法で作ります。
埋め戻しは高松式と言う方法で30gの種芋が平均
1.5kgの収穫になり旱魃にも強い栽培方法です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-24 05:58:26
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園ではテーラーは持て余すかもしれませんね。
相変わらず畝がきれいですね~
見習いたいんだけど性格は変えられません(笑)

イチゴは復活を願ってます。
返信する
イチゴのマルチ張り (Heyモー)
2019-02-24 06:09:24
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
イチゴのマルチ張り竹串が役に立ちましたね
美しい仕上がりの畝は 拝見していてとても気持ちが良いです!!
今年もこのきれいな畝に野菜たちが
きっちり並ぶことでしょう
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-24 07:06:24
仰るとおりこのテーラーにはガマ菜園は狭すぎです。
全体が一畝だったらOKですが。^^ 
数秒前進したらもう方向転換、そのたびにスロットル
をアイドリング状態に戻し、ロータリーの回転を解除し、
方向転換のためにギヤをバックにするとか、狭いところで
前進回転するとか操作をし、位置を決めて今度は反対
方向へ耕転作業を再開しなければなりません。
こまめ君なら人間が振り回して一気に方向転換できるし
危険もほとんどないのですが、テーラーは人間の力
では制御できないので、油断したら大けがをします。
やはりあちらの畑用ですね。あちらはあちらでトラクター
が欲しくなるし。困ったものです。

指を合わせて[忍!」と唱えれば性格変換できるそうです。^^

苺は復活できても、次は狸が控えていますね。^^
農業は大変です。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-02-24 07:10:29
苺の苗が平年のようにもう少し大きく成長していれば
竹串がなくてもこんもり盛り上がるからなんちゃないんですが、
ここまで小さいとクラウンを見つけ出すのが大変だし、
見つけてもクラウンそのものをカッターで傷つけてしまう
危険があります。竹串が有れば、その頭に刃を当て
れれますからね。

綺麗に見えるのは直線をゴム紐で制御しているのと
平面を鎮圧するために平らなレーキで押さえている
ためですよ。これらがなければただの盛り土です。^^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-02-24 07:41:00
ガマさんお早うございます~♪

割り箸をヒントに・・・で・・自分で作るのも凄いですね!!

どう使うのかと思ってたら・・・成程突起部分の印になってマルチ張りした後のイチゴの苗場所が一目なのですね~

甘姫も過去にイチゴのマルチ張した事がありますが、手探りでした~成程・・便利ですね~♪
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-02-24 08:03:10
上のコメの主、HAL_Kさんのアイデアです。
初めてやってみました。株が小さいからと思ったのですが
考えてみれば、株が大きくても何度かカッターで葉を
切り落としていましたね。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事