GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

休み、つまり今日は雨でした。^^

2017年09月08日 20時26分26秒 | 菜園ティスト日記
休みが雨に当たるというパターンは自分の場合はかなり多いのですが、その
ジンクスは今も続いています。今日もやはり雨のスタートでした。今頃の雨は
ジワーッと浸みこんでくるので油断できません。30分除草をして切り上げました。

大根は追加播種も発芽し、最初から発芽が悪かった左端のサカタ以外は全穴
発芽しました。サカタが悪いのではなく、たまたまその種の管理が悪かったのですが。
クリックで大きくなります。



日照不足は昨年に続き、農家と消費者に打撃を与えることになりました。
クリックで大きくなります。



日照が無くても全く問題なく成長するのは雑草。はきだめ菊やイヌビユは30㎝
以上の背丈になってきています。奴らのDNAはすでに日照不足に順応して
いるのでしょうかね。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本にもフリーウェイがあっ... | トップ | 下町グルメ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-09-09 04:27:38
おはようございます HAL_Kです。

もうすっかり雨男に変身してしまいましたね(笑)
ダイコンの発芽が揃いましたか~
やっぱし焦るなぁ・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-09 04:54:38
週末中心の休みから、平日に移しているんですが、
それでも雨はついてきますね。^^ なんともいやはや、
農作業ができないのは困りもの。雑草だけが元気に
勢力を伸ばすばかりです。
返信する
日照不足 (Heyモー)
2017-09-09 08:08:44
おはようございます! ガマさん
heyモーです
完全に日照不足になっていますね
うちの発芽した大根は発芽以来 雨や曇りばかりで
ひょろひょろで倒れそうです 
きょう区民農園に行って土寄せして来る予定ですが
土がベッタリ湿っているのでうまく土寄せ出来るか心配です
現時点では久しぶりに爽やかに晴天です!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-09-09 12:16:38
ガマさんこんにちは(^^)/

雨男なんですね~。
日曜日は仕事に専念よろしくお願いします(*・`ω´・)ゞ
日照不足ですか?
こちらは数日崩れて喜んでいましたがまた晴天続きに戻りました。
定植しても消滅すこと多数発生してきましたが
さすがにこれからは大丈夫でしょうね。
雑草は数千年を生き抜いてきたんでしょうか?
多少の異常気象など気にしないんでしょうね。
返信する
Unknown (mimi)
2017-09-09 19:42:51
こちらは8月を思うと幾分雑草の繁りも和らいだかなって感じます でも今日も草刈りしてましたが…
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-09-09 20:29:18
サラサラ土でないと土寄せは無理かもですね。
苗から見れば、土砂崩れが襲ってきたようなものになるので。^^

返信する
すぎさん (ガマ)
2017-09-09 20:36:05
最近、自分の休みが雨になることが多かったんですが、
考えてみると、単純に雨の日が多かったんですよね。
恐らく雑草には旱魃であろうと洪水であろうと、どうやって
生き延びるか、秘密の方法を見つけ出したんでしょう。
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-09-09 20:38:24
だんだん草も大人しくするでしょうね。
でもまだしばらくは油断できませんね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事