GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

3週間くらいの差

2017年09月28日 19時40分43秒 | 菜園ティスト日記
5月の半ばくらいにお隣り農家のSSさんが播種していた里芋ですが、非常に
成長が悪い。小さい株は40㎝くらい、一番大きくても1メートルは越えていません。
実は萌芽したくらいから関東は空梅雨に突入し、その後は猛暑、7月末から
の日照不足と変てこな気象に晒されました。成長のタイミングを逸したようです。
クリックで大きくなります。



こちらは4月の24日だから、およそ3週間早く播種したガマ菜園のもの。それも
萌芽確認済みの播種だからすぐに芽が地表に出てきました。その後同じような
変てこりんな気象に晒されたのですが、うまく成長期と気候のタイミングが合い、
1.5メートル越えに成長しています。実は、この種は上のSSさんから数年前に
分けてもらった兄弟。だから性分的には同じ土垂れなんですよね。ちょっとした
事でこんなにも違いが出てしまうという農業の難しさを垣間見ました。
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺の育苗 | トップ | 大根第二弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-09-28 20:11:27
そうなんだ 秋は植え付け時期の選定に悩むけど、春はこれから気温が上がってくるから遅れても追い付けるって考えちゃうけど、意外と侮れないな
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-09-29 12:20:09
ガマさんこんにちは(^^)/

うちもそれですよ。
植え付けが遅くて
夏の間雨がなく小さいまんまです。
まあしょうがないですね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-09-29 20:20:26
普通だと作期が長いものは意外に対応が効くのだけど
去年や今年のように、悪魔が乗り移ったような天候だと
さすがにダメですね。
返信する
すぎさん (ガマ)
2017-09-29 20:22:57
雨って偉大なんですよね。
いくら水道や井戸水を使っても雨には敵わない。
田んぼのように用水路でもあれば別なんでしょうが。

すぎさんも苦戦しているとは思いませんでした。
でも、山芋系は平気なんでしょうね。15度植えの
大根が心配ですが、どうですかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事