GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺の育苗

2017年09月27日 20時07分02秒 | 菜園ティスト日記
苺の育苗畝です。21日のチェックでは約一割が着きませんでしたが、24日のチェック
では5本だけアウト。
クリックで大きくなります。



にんにくの播種のため、苺の苗取畝は撤収になるので、50本くらいの余り苗を
回りに移植して保険にしました。結局、都合200株近くの育苗ですが、本畝に
定植するのは40本くらい。後は会社のキッチンガーデンに持っていきます。
クリックで大きくなります。



この後全部撤収。40本と言わず、80本くらい植えてみようかなあ。イチゴジャム
がたっぷり確保できそうだから。でも、タヌキがねえ・・・・奴らが来ると丸坊主だからねえ。
クリックで大きくなります。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく播種 | トップ | 3週間くらいの差 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-09-27 22:06:46
ガマさんこんばんは(^^)/

地植えで育苗すれば大きな苗ができそうですね。
その分場所も取るけど。
80株あればジャムも何度も作れますね~。
毎朝のヨーグルトにいろいろなジャムを作ってもらって使っていますが、イチゴもその一つです。
たくさんあればあるほど結構なものです。
返信する
いちご (Heyモー)
2017-09-28 04:28:37
おはようございます ガマさん
Heyモーです
イチゴ栽培 取り掛かりましたね
昨日ホームセンターにったらイチゴ苗を何種類も売っていました
イチゴ栽培はバルコニー菜園でやってみようと試みたのですが手に負えなくてやめました
ランナーがやたら出て来てスペースが無くなりました
イチゴ栽培にはやはり日当たりと広い畑が必要ですね
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-09-28 04:37:10
ふくふく農園 素敵な場所にあり いい雰囲気ですね
ニンニクの植え込みもやられたのですか
うちもプランター栽培ですが そろそろ植え込みます
今年はスーパーで10個95円の大分県産の食用ニンニクを売っていたのでそれも埋めてみます
大根の第2弾時期ずらせで楽しみですね
うちも区民農園に9/1に種蒔きしてから
第2弾として袋栽培で3袋 YRくらまと 総太りダイコンを
植木鉢栽培でひと鉢 短系の「打木源助ダイコン」を
時期ずらせで種蒔きしましたしてあります

返信する
すぎさん (ガマ)
2017-09-28 05:22:21
80株のすぺーすがあるかどうかですが、できるだけ
ジャムを稼ぎます。^^
うちではルパーブはやってませんが、ぶどう、ブルーベリー、
苺の3種類をジャムにしてもらっています。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-09-28 05:27:32
苺はおしゃれにプランター栽培すれば、鑑賞もできます
が、Heyモーさんはしっかり収穫を楽しまれるから、それ
ではちょっと物足りないですね。

ふくふくは山の中ですが、700mの高原なので、下界
とは違った清々しい空気がありますよ。更に水も豊富
なので、天国のようです。

にんにくは深さ30㎝くらいのプランター栽培が最初でし
たが、結構できてびっくりしました。
10株もあれば十分でしょうから、しっかり追肥して
やれば、青森にんにくのようになるんじゃないでしょうかね。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-09-28 06:52:57
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

余りあるところにはあるんだね~
苗採りも、培地広げて勝手にならせる方がいいんだろうね。
これが出来ないんだな~
培地がもったいないような気がして・・・
はい、今年「も」育苗に失敗しとります(-.-;)
返信する
らうっちさん (ガマ)
2017-09-28 11:53:19
苺は結構丈夫だから、ちんちくりんな子苗でも根が着く
ことがあるからあきらめないことですね。
それにいざと言う時は親も使えるし。
場所がないと苦戦しますよね。それはしょうがないんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事