GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

調製、収穫、調製でどっとはらい

2023年06月27日 18時05分39秒 | 農場日誌
昨日は直売所の定休日。今日納品に行ったら玉ねぎが思ったより売れていて、しかも生産者が自分だけ
だったので大慌て。戻って20袋ほど調製して再び納品してきました。切らしちゃうとマズイですからねえ。
うちの直売所は非常に原始的なので販売情報の配信なんてやってないんですわ。私の知る限り最も遅れている
直売所ですね。

どうやら菜園の空中栽培スイカの受粉は成功していた模様。だいぶ膨らんで来ました。となると、
受けの方をなんとかせにゃ。空中じゃもたんですからね。




農場の隅に植えた一本も実が二つ着いたようです。まるで自然任せなんですがねえ。枯れ草でも敷き藁
代わりに持って来よう。




農場の一番隅の三角地。ズッキーニ、かぼちゃ、はぐら瓜、スイカ、花オクラ、大まさり、ヤーコンが
植わってます。スイカはかぼちゃの向こうのはぐら瓜の更に向こう側。




かぼちゃは栗将軍。こんな按配で確認できたのは8個。二株です。もう要らんわ。






やはりボカシは葉野菜にはテキメンに効くんですかねえ。植えておいたMチンが予定より1週間早く採り頃
になっちゃいました。そうそう売れるものではないから成長が早いと困るんですよねえ。




結局今日は玉ねぎの再調製のあとMチン、なす、ピーマンを採って調製し、そのあと収穫済みのにんにくや
ジャンボにんにくを調製してお終い。日が一番長い季節なのに1日が短い・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備完了 | トップ | 靴新調、葡萄の様子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-06-27 21:41:32
黒ニンニクの販売って、二つ目の台所いらないの?
おいらも調べてみるべ~

ちゃんと出来ると、メッチャ甘くて
若干酸っぱい感じで美味しいよ~
薬みたいな感じって、完熟じゃ無いのかも?
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3975.html
返信する
Unknown (のじさん)
2023-06-28 05:47:05
ガマさん、おはようございます。
スイカは、今頃の栽培だと自然に受粉してゴロゴロ生りますね。毎年早めに苗作りして、ビニトン栽培していますが、なかなか雌花が咲かないので、咲くころには蔓がごちゃごちゃになって、結局放任栽培になってしまってます。今年もです。(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2023-06-28 05:48:08
自分は美味しい派だけど中にはそうは思わない人も
いるので否定的な意見を上げただけ。
フルーティーな味わいですよね。
チビにんにくは実はやった事無いけど、今年は不作で
チビが多いから挑戦してみます。ジャンボより甘く
なるのかな。

二つ目の台所? 詳しくは知らないけど、例えばここで
パンを焼こうとしたらそれはNGで仕切らないと許可
が下りない。
自分は黒にんにくだけだから一か所でOKです。
もちろん、家庭用の台所とは別ですよ。何と何なら
抱き合わせていいのかよく分かりません。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-06-28 05:51:35
スイカの整枝は目的地への着果後は放任できるようですが、
そこまでは平行に伸ばして辛抱強く整枝するしかない
ようですね。農家を見ていると180㎝の広畝の端に定植
して、トンネルの中で整枝、着果させてますね。後は
トンネルの反対側から外へ出てジャングル。
外の末成りはゴミですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-06-28 11:55:36
こんにちは HAL_Kです。

スイカに生り子がもう着いてますね~
カラスやキジは突きませんか?
オイラんちじゃ防虫ネットで覆わないとロクに食べられないんだけど・・・
雑草が見当たらないのは羨ましいです。
オイラんちは過去一番酷い状況です(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-06-28 16:06:41
ガマ菜園には雉は出ませんが、前にカラスには
突かれた事があります。農場は周りに雉もカラスも
いるので、放置したらやられるでしょうね。
実が肥大し始めたらダンポールとネットでガードします。

雑草は隙間やもともと防草シートを被せなかった場所
ではかなり繁茂してきています。
さすがに種をつけはじめたら抜いてますが。
まとめて除草作業に専念する必要が出そうです。
写真の場所は数日前に除草したばかりです。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事