GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園片付けほぼ終了

2022年11月05日 18時13分20秒 | 菜園ティスト日記
今日はこの状態からのスタート。でも開始は14時です。昼までルナことチビ黒猫の通院で健康状態の経過
確認でした。帰って来て昼メシ後は曇っていて寒いくらいでしたからまず収穫調製を済ませてから菜園片付けでした。




こうなりました。が、違いは分かりにくいですね。




防草シートを片付け、里芋から奥をすべて除草しました。




秋の雑草はほとんどが抜きやすい種類なので作業は早いです。夏場は暑くて捗りませんし、春は丈夫な草が
多い。




スーモのキャラクターのような草山が二つできました。乾燥させて燃やします。種がたっぷり着いているので。



後は古いマルチをとっぱらって石灰投入。その後ボカシを入れて作付けです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園片付け二日目 | トップ | 菜園施肥・耕転 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-11-06 05:41:14
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園がきれいになってきましたね~
これから作付けだと春野菜ですね。
何を作られるのか興味があります。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-06 06:00:49
ガマさん、おはようございます。
すっかり菜園の除草が片付きましたね。
お疲れさまでした。
ここまで決めて置けば、後は作付けの合間に少々手を加えれば、さらに綺麗になるので、作業に弾みが付きますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-06 12:43:35
ファイトイッパーツ!で草は一通り抜きました。
らっきょうを移動し、苺を定植し、治郎丸と西洋ほうれん草、
菜花とまだ播ける品種を少しずつ選びます。
ねぎも整理しつつ越津ねぎ、九条ねぎ、汐留ねぎ、櫓ねぎ
をねぎコーナーへ徐々に移動します。
その他は家族に品種選びをしてもらっています。
特に娘が好き嫌いが多いので奴に選ばせるのが無難です。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-06 12:47:48
裸地があると雑草を処理しきれなくなる時期があるので
できるだけ防草シートとマルチで防ぐようにします。
家庭菜園での消費量は限られているので、興味のある
品種は直売所でテスト販売できる程度は栽培してみる
つもりです。
いずれにしても、雨後にサンダルで歩き回れるような
キッチンガーデンにしていくつもりです。できるかどうかは
かつてのセトギワ大臣の発言のように不確かです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事