GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺比べ

2013年12月12日 19時59分42秒 | 菜園ティスト日記
やはりこの時期、苺の苗に過保護は禁物なのかもしれない。KDさんのところもガマのところもハウスの中
に植えた苗のうちのいくつかがダウンした。これはもうダメ。様子をみてから予備苗を移植するしかな
い。
クリックで大きくなります。



外畝の苗は60株すべてが元気。葉数もだいぶ増えてきた。
クリックで大きくなります。



これはKDさんの外畝。苗までは上手だが苗後の成長は今一。
クリックで大きくなります。



これは苺博士の苗。さすがに元気バリバリ。昨年はガマより悪い成績だったので今年は気合を入れている。
クリックで大きくなります。



苺博士は王道で3月ごろまでマルチをしない。代わりにクローバーや踊子草などを繁殖させてこの地の名
物であるところの空っ風で土が飛ばされ根が露出するのを防いでいる。
クリックで大きくなります。



目指すはやっぱりこれ以上の収穫。^^ 今年5月20日の収穫です。
クリックで大きくなります。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネルの中の世界 | トップ | 長ネギ1,000本勝負 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-12-12 21:49:47
葉を地にぴたっとくっつけて、これから来るであろう激寒の茨城に耐えようとしていますね。
寒さ緩む3月中旬までのおよそ3か月。1月中下旬には、毎日のように氷点下5度くらいまで冷える朝を耐え、春を待つ。越冬野菜は、えらい!
最近、いちごはあきらめました。
どうしても、収支に走ってしまい、イチゴは収入につながらないので、消極的になってしまいます。
規模拡大して、土地に余裕ができたら、考えようかなぁ。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-13 04:09:05
動物も虫も土や木の中へ逃げ込むのに、植物はそのまま
寒風を耐えて生き延びるのだから強いですよね。
そうですか、苺は儲からないですか。素人考えでは、ろく
に費用をかけないで作れる作物って感じがしますけど、
収穫期間が短い割りに畝を独占している期間が長いです
からねぇ。回転率とか坪効率で計算すると生産性は低い
んでしょうね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2013-12-13 05:52:30
おはようございます HAL_Kです。

イチゴの栽培方法もそれぞれですね~
しっかりした苗さえできればあとはそれほど難しくないと思ってました。
オイラは苗作りに失敗して半分しか満足な苗を確保できませんでしたが・・・

こどもの頃から師匠の育てる宝交早生を食べてまして、時折外食時にデザートでイチゴを食べても美味しいと思ったことがないんです。
贅沢といえばそうなんですが、収穫期間が一ヶ月ほどしかないから、その時はご飯替わりですわ。
今年は採れるかなぁ・・・
返信する
Unknown (B級おやじ)
2013-12-13 07:26:55
ハウスの方がよいと思うけどなぜ?
温度、水?
最後の写真のような収穫したいですね。
といっても苗採りしなかったので今年は無です。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-12-13 11:21:24
つくばのガマさん おはようございまーす♪

5/20ほども収量なくてもいいけど、1回の収量10個以上は欲しいな~
かわいい目標でしょ♪
返信する
Unknown (TOTO)
2013-12-13 12:49:56
初めてイチゴを栽培してますので、イチゴの様子がとても参考になります。
冬を越せずに枯れるものもありますか。
けちってっちょっとしか植えませんでしたので、心配になってきました(^^;)。
5月20日の収穫、すごーーい!!(^^)
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-12-13 18:43:34
これだけ綺麗な苺が採れれば私も続けて作っていたことでしょう。
2年で止めてしまいました。世話と面積がいる割には収量も味もイマイチでした。
ガマさんのを見て、またやる気になってきました。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2013-12-13 19:46:04
やっぱり宝香早稲は宝交早稲と書くのが正しいようです
ね。宝塚交配とは知りませんでした。

そちらでしたら200株くらいは軽く栽培できそうですね。
こちらはどんなに頑張っても100株未満です。
上手に栽培すると1株30粒いけますからそれでも十分
なんですが、まだ自分の技術では20粒くらいまでで
精一杯です。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2013-12-13 19:48:29
原因はまだ解明できていませんが、同じようにハウスの
中へ定植したお隣さんの苺が同じ症状で枯れたので
幼苗時に暖かすぎるのはいかんようです。
他に原因は考えられません。ハウスと言っても苺のために
両サイドと入り口開けっ放しだからそうは暑くなりませんが。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2013-12-13 19:51:03
こちらはミルクシェイクを1リットルくらい作ってガブガブ
飲んだり、コンデンスミルクをかけて山ほど食べたり、
自家製のジャムをいろいろなスィーツに変身させたりして
とにかく浪費する贅沢を満喫するのが楽しみなんです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事