GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トンネルの中の世界

2013年12月11日 19時55分17秒 | 菜園ティスト日記
定植一週間のソラマメとサヤエンドウのトンネルです。初めてのワイドトンネルですが、やはり
こういう幅広の畝を使った栽培には必要です。全ての株が元気なので定植成功です。っと、ここまで
はヌカ喜びと・・・。
クリックで大きくなります。



お隣のアブラナ科の世界。奥は大根だが、手前は太茎京菜、青梗菜、小松菜を先週蒔いた。
クリックで大きくなります。



小松菜はしっかり発芽している。
クリックで大きくなります。



アオコーナーは青硬菜。^^ 数本チラチラと・・・一応2条蒔いてあるのだが・・・
クリックで大きくなります。



太茎京菜は巨大になるので一条蒔き。こちらは順調に発芽している。
クリックで大きくなります。



キャベツがいい感じになってきた。同床のカリフラワーはさっぱり。でもいつのまにか葉陰でできている
から気を付けねば。
クリックで大きくなります。


大根もこのグループは正月に間に合った。
クリックで大きくなります。



Yahooは「ちゃむいよ~」です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le café de GAMA | トップ | 苺比べ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-12-11 21:11:32
豆類が順調でよかったですね。
うちの豆類、定植したスナップだけが、どうも
よろしくないんです。小さすぎたのか、どうやら
半分くらい畑で倒れています。寒さに負けたのでしょうか。
この時期のビニールトンネルは、裾密封で丁度良いみたいですね。
大根も、寒さにめげずに頑張っているみたいですね~。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-12 04:28:19
スナップはやはり苗が未熟なのでまだ定植していません。
年内には定植しますが、やはりトンネル加温で様子を
見るしかないですね。定植後寒さでダウンは今の時期は
そうはないと思うので、別の要因だと思います。まだ根が
十分できていなかったとか・・・水分が足りなすぎたとか。
いずれにしてもあまりあることではなさそうですが。 よく
わかりません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2013-12-12 06:05:03
おはようございます HAL_Kです。

オイラんちは、そら豆は直播きだけどエンドウ類は1月に定植します。
農閑期がないなぁ・・・

ビニールトンネルは両側が空いてますが、強風で飛ばされませんか?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2013-12-12 06:55:04
エンドウ類は1月ですか。やはりそのあたりに定説は
ないということですね。通常は11月から12月に定植し
越冬させるという方法ばかりです。ただ、なんとなくですが
年の瀬を畑で過ごさせた株の方が生り方がいいように
感じています。

トンネルは無風の今の時期だけこんな按配です。
そのうち農業用テープでがんじがらめです。^^
返信する
Unknown (B級おやじ)
2013-12-12 07:19:41
幅広トンネルは気持ち良さげですね。
エンドウ、ソラマメが順調でうらやましい。
うちのソラマメは先週段階で発芽率15%、
エンドウに至っては0%です。
返信する
豆栽培 (Heyモー)
2013-12-12 07:27:29
おはようございます! 幅の広いトンネルでの栽培
広々して野菜たちも幸せそう
うちは今期はスナップエンドウ、キヌサヤエンドウ、グリーンピースを栽培中です
ソラマメは休止です アブラムシがやって来るので困ります
返信する
Unknown (らうっち)
2013-12-12 09:15:20
つくばのガマさん おはようございまーす♪

シンネルの中の世界もいろいろですね~
ガマさんのしっかりしたトンネルの中でスクスク育ちますように♪
うちのトンネルの中は隙間だらけで厳しい環境だわ(^^;)
返信する
Unknown (なほこ)
2013-12-12 13:49:57
ガマさん、ご無沙汰しちゃいましたー。
って3日ですが。笑
寒くて寒くて、、、、
いつの間にかカリフォルニア人になっていたようです。笑
昨日なんてコンピューターにも向かいもせず。。。。
ガマさん、偉い!!!
自宅の電飾したんですねー。うちなんてカリフォルニアにいながら、、、、真っ暗な我が家。汗
やろうかなーと思ったら急激に寒くなったので、このまましないでクリスマスになりそうです。
ガマさんのを見て、やっぱりトンネルの作り方勉強してやっておけば良かったなーと大後悔中です。畑が寒くて可哀想な事になっているんです。。。。。
冬の間は、あんまり書くことのない畑になってしまいそうですね。あーぁ。
カリフォルニアは霜が降りる日ってかなり少ないはずなのですが、今年はもう5日続けて霜が降りています。
異常です。
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-12-12 16:14:07
豪快なワイドトンネルですね。
プロの農家みたいです。
うちの畝幅はせいぜい90cmですから、こじんまりとしています。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2013-12-12 19:48:24
15%に0%ですか。今の段階でその数値はちょっとヤバイ
ですね。まだHCで苗が手に入るかもしれないですよ。
温度が足りないようなら敷き藁にダブルトンネルとかで
なんとかならないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事