GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺の苗取り

2014年08月18日 19時26分19秒 | 菜園ティスト日記
8月中に苗取りしておかないと出遅れるガマ苺。宝交早生ですが、土着暦14年以上の
ガラパゴス苺です。このタイミングで苗取りして根を蓄えさせ、11月上旬に定植しま
す。
クリックで大きくなります。



左の端に写っていませんが親があります。そこから伸びたランナーに一郎、次郎、三郎、
四郎、五郎と苗が連なっています。 次郎から更にランナーが複数出てそれぞれに三郎、
四郎、五郎などが出来ているのがわかると思います。
クリックで大きくなります。



親株ごと撮ってみました。親にごちゃごちゃ着いているのは残した一郎です。一郎は親
の病気や遺伝情報を50%受け継いでいます。次郎は25%、三郎は12.5%です。四郎、五
郎はほとんど影響を受けていないと言われます。それで苗は次郎以下、特に大きな三郎
があればそれを優先して使います。もちろん親も厳選して残した株です。
クリックで大きくなります。



今回はポットへ仮植して地中に埋め込みました。ビニールを下に入れて水がたまりやす
くしてあります。先週までの旱魃が再来すると手に負えなくなるからですが、逆に多雨
になるとクラウンが濡れっぱなしで腐りやすくなります。難しいところ。雨が多ければ
ビニールにズボズボ穴を開けて水抜きするつもりで。
クリックで大きくなります。



となりの余っているスペースに三郎、四郎などの残りをズブズブ挿しておきました。結構
これでも根付くことが多いので、保険を兼ねてです。
クリックで大きくなります。



あとは寒冷紗で遮光するだけ。この日(土曜日)はこのあと豪雨が来ましたからこのままに
なりました。植えたばかりで豪雨とは幸先がいいですね、この苺たち。

クリックで大きくなります。



そして昨日、盆休みの最終日ですが草取りの合間に緩やかな遮光完了。水も溜まっていま
せんでしたからこのままでいけそうです。
クリックで大きくなります。




Yahooは両国回向院の猫と鼠です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休みの最終作業 | トップ | 七夕きゅうり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-18 21:12:59
ホント イチゴとスイカにはガマさんの並々ならぬ思いが感じられますわ(^^) でも今年は獣害が出て大変だったね あれ以来別の被害はないの?来年もくるつもりかな タヌキって記憶力っていいのかな 覚えて無ければいいけどね
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-18 21:30:31
草取りのあとは、慎重にイチゴ苗の発掘だったんですね。
おつかれさまでした。
今日から久々のお仕事でしたねぇ?

うちは、来年もイチゴはパス。手が回りません(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-18 21:31:13
つくばのガマさん こんばんはー♪

羨ましいほど、たくさんの苗採りができましたね~
保険の三郎・四郎も沢山いるよ~
イチゴ畝、早く撤収したいんだけど、採りたい品種のランナーが伸びてこない(^^;)
子株は諦めて親株を充実させようか。。。。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-19 02:20:50
苺は水不足出枯れました、カリフォルニアのなほこです。汗
子株どころじゃなかったです。もう一朗から枯れていきましたから、、、、。しようがないです、今年は。
いつもの事ですが、ガマさんの作業の丁寧さには頭が上がりませんね-。
ちゃんと四朗、五郎といるのも素晴らしいです。
来年は満足の行く苺の収穫ができると良いですね♪
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-19 04:20:18
苺の季節は他に食べるものがまだないみたいですねぇ。
それで一直線に苺へ来る。でも、来年はその家族が
まだ居るかどうかわからないし、新手が来るかもしれない。
油断大敵ですね。しっかりガードできるだけの栽培に
します。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-19 04:22:14
苗取り失敗するともう苺はないですからこの時期は
大切ですね。近くに博士がいるから助かります。^^
仕事はまだ集中力が戻りませんねぇ。^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-19 04:24:27
ランナーが伸びない株もありますね。
10%未満だと思いますが。でも買ってきた新種の株は
概してランナーを伸ばさないですね。土地に適応できて
いないせいかと思いますが。まだ研究しつくしたわけでは
ありませんから推測ですが。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-08-19 04:27:17
苺が干からびましたか。まさか、親もですか?
こちらはランナーが伸び始める頃はまだ雨続きだった
のでなんとか次郎、三郎を確保できました。
お近くなら差し上げるんですが・・・
水不足は恒常化する気配があるから雨水集めとか
何か考えられるといいんですがね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-19 04:40:43
なるほど、イチゴの苗採りはこんな風にするんですね。
苗採り用にイチゴを植えておいたのですがどうしようか迷っていました。
これを参考にやってみることにします。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-19 05:02:14
おはようございます HAL_Kです。

おっ、イチゴの苗作りを始められましたね。
オイラも雨の多い間にそろそろと考えていますが、あまりにも連日過ぎて・・・
今朝も降ってます(泣)
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事