GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

曇り一時雨じゃなくて終日雨

2022年10月17日 16時09分37秒 | 農場日誌
Mチンは3日目で発芽が始まり今日は4日目。普通に生えてきているようです。それにしても、やはり左側中央
のトレイが別物です。左奥と同時播種ですが。奥にだけボカシ液肥を与えています。




奥でワヤワヤ生えて来ている5枚がノンクーラー。手前の2枚は10月5日播種のネオアース第2段。ネオアースは
ちょっと出遅れています。




奥から14枚が第一弾のネオアース。14枚の後の7枚はもみじ3号という中晩生。古い冷蔵種だったので期待は
していなかったですがやはり発芽率は50%未満です。ネオアースはソニックと比べれば全然マシです。




ここに写っている9枚は最初に蒔いたソニックの二袋目。一袋目は発芽率が10%くらいと「ふざけんな」レベル
だったので投げました。二袋目は良くはありませんが早生だから一畝分約1000本もあれば十分。でも1000本には
ちょっと足りなそう。




葡萄のシャインマスカットは4月はまだ下の写真の幼木だったのが5メートル以上伸びて向こう側へ突き抜けました。






家内がルナと名付けたチビ黒は生後5ヶ月ほどだそうです。一月前に菜園に居着いたのですが昨日からPC部屋の
広縁にケージを置き家猫になりました。先住のマロと馴染むまでケージで隔離ですが、マロが2階にいる時は
ケージから出てパソコンテーブルの下の隅に転がっています。マロもケージまで来てクンクンしてますが威嚇
したりしないのでそのうち一緒にできるでしょう。




今日は雲が主役で雨はちょっとだけ降る感じの予報だったのが、明けてみたら雨天国でした。農作業はMチンの
収穫調製だけです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン畝にマルチ敷設 | トップ | 今日は冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-10-17 17:29:49
こんにちは、
こちらも天気予報、悪い方に外れました、
一日中くもりのはずが目が覚めた5時から
すでにしぶしぶ、これでラッカ掘りもやる気なし、
本日はきのう詰め込んだはね出し大入り袋を
みっつ出品してお終いです、
その後も天気は回復の見込みがなさそうで、
カミサンも洗濯やらんと云うので、ふたりして
印西のジョイフル本田千葉ニュータウンに
出かけました、こちらからだと成田から北総鉄道
沿いの464号線が使えるので片道1時間ちょっと
です、
着いてお昼だったので、フードコートで定食
喰ったんですが、月曜だというのにかなり
混んでまして、賑やか通り越してやかましい !
普段自分がどんだけうまいコメ喰ってるかよく
実感してきました !
期待の園芸売り場は、面積こそ冨里店より
広いものの、品ぞろえはちょっと期待外れ
でした !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-10-18 05:16:23
おはようございます HAL_Kです。

終日雨では百姓は困りますね(笑)
それでも青梗菜の収穫をされてきたとは!
さすがです。
タマネギが羨ましい!!
オイラんちはほんとに悲惨ですわ(泣)
ルナはすっかり馴染みましたね。
良かった、良かった。
返信する
Unknown (このは)
2022-10-18 05:27:26
百姓殺すには刃物いらないってねぇ~
おいらの本業も一緒で、午後から雨でした~
(T_T)

昨日まで、こちらも20℃超える位の暖かさだったのが
一気に寒波が入り、最高気温が12℃の予報だよ~
木曜日頃から、再び暖かくなる予報・・・
旭川辺りは、朝晩かなり冷え込むからね~
既に氷点下記録してる地域もあるので、しっかりとした防寒対策は必要だよ~
日本海側は風が強いから、体温奪われるし~

自分の車じゃ無くて、レンタカーだよね?
レンタカーなら既に冬タイヤに履き替えてるだろうから、雪が降っても大丈夫だべ~
早朝は、路面が凍ってる恐れもあるからね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-10-18 05:57:18
昨日は嫌な雨でしたね。今朝も降ってるんですが・・・

JH千葉NTは行ったことがありません。
まあどこもJHは同じようなものだと思いますが。
こちらは守谷店と荒川沖が同じ距離なので気分次第で
どちらかですが、最寄りの山新やビバホームが近いので
それらを利用する機会が多いです。山新が圧倒的かな。
品揃いも充実してますから。しんしんは緊急でなければ
ネット店で買ってます。

ホムセンのフードコートは使った事ありません。
SCならそこそこの店がありますがホムセンだと
今一分からなくて。^^ まずかったですか。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-10-18 06:22:41
ガマさん、おはようございます。
ソニックは発芽率悪かったですか。
2年前にはそこそこ苗が出来て作ったら気に入って、昨年は期待して種を蒔いたのですが、20本ぐらいしかものにならず、計画が狂い購入苗で補充したら全体がうまく行きませんでした。ノンクーラーも失敗し、後半化成肥料を追肥して育てたら、今月で芽が出てしまいました。
春一番だけ計画通りに作れました。
今年はソニックは種を買いませんでした。
返信する
おはようございます☁ (真実イチロー)
2022-10-18 09:35:26
毎日はっきりしない天気ですね。。。
種や種類によって、発芽がマチマチですね。
やはり、古い種は発芽率も悪そうですね

私は、ボチボチ雑草ジャングルを片付けています^^;
早く、そら豆、玉ネギ等の場所を整備しないと・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-10-18 12:03:53
雨が降っても直売所は開くので収穫はしなければ
なりません。大した仕事ではないものの、雨だと
気が滅入ります。今日の雨は更に嫌ですね。冷たいです。

玉ねぎは大外れですか。
こちらも定植するまでは油断できません。
昨年はどんどん減りましたから。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2022-10-18 12:08:09
情報どうもです。
自分ならどうにでも対応できますがねえ。
もう少し早ければ良かったのですが。
良い季節は混んじゃいますしね。

レンタカーにするみたいです。
距離感がこちらとは違うから車移動を考える方が
効率的です。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-10-18 12:12:56
ソニックは二袋冷蔵保存が有ったのですが、一つは
前前年の種だったのかもしれません。10%はあまりに
ひど過ぎます。
今年は新規でノンクーラーとネオアースを一袋追加で
買いました。ノンクーラーの方はまずまずですが
ネオアースは1年落ち並みの発芽率です。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-10-18 12:16:27
種は保存状態で発芽率が激変しますが、蒔いてみる
まで分からないのも事実です。
17日までで降らなかった日は3日しかないみたいですね。
滅入ります。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事