GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

膝痛、大まさり

2023年10月07日 16時23分13秒 | ガマのフォト日記
昨夕から右ひざに違和感、その後微痛。シップをするも朝まだ痛みが残っていたので定期通院も
あったので本日の農作業は中止ということで大事を取りました。午後になって痛みは薄れつつあります。
加齢痛ですかねえ。嫌だなあ。


今日は娘夫婦が来るので大まさりを掘りました。茹で落花生はビールに最高でしょう。

まず堀った3株は農研機構に務める菜園ティストさんの苗を育てたもの。「農研機構」のものだと
聞き違えていて、実際は農研機構の畑好きオジサンでした。^^ 一番手前の株の実績が↓。




未熟果と思わしき豆は残してまともなものだけですが、これでも800gしかありません。1kgは
難しい量ですねえ。右の塊はその中でもやや小さいとか一粒莢をまとめました。




これは千葉県のまいちゃん種からの収獲。見た目豊作。




それでも自分の目で直売所OKかと思われる実はこれだけ。900g。左のA選抜は60莢弱。
こう見るとやはり密植のハンデが出ているかとも思えますが、1kg越えって立派ですね。どこかの
クマさんは4kgを収穫したとか。スイカで言えば20kg級。😵 スゲエ。




密植の難はもう一つ。株毎の実績を把握しようと思うと絡まった枝を株毎に分けるのが大変。
やはりメーターモジュールで植える方が良いってことですね。でも場所がねえ。😫




100くらい未熟果が残りますが、これってつまりもっと長く植えておけば収量が増えるって事?




我が家の最大の鍋では2.5kgまでしか一度に茹でることができません。これでも落し蓋を入れるために
水をお玉3倍抜きました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜花畝施肥耕転 | トップ | 過去最速で一桁台突入 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-10-07 17:13:10
綺麗なおおまさりですね~
羨ましい~
わが家の虫食いなのか?
見かけが悪いンです。
それでも、例年より穴あきの虫食いは少ない。
でも大粒が少ない印象です。
暑さの影響なのか培地の影響なのか?

昨日は20m近い強風でした。
ピーマンやキャベツ、長ネギの葉っぱまで倒れてしまってましたが・・・
まさか全国ニュースで扱われる程とは・・・
TV殆ど見ないので、ガマさんから教えて貰う事が多いです~
(^^ゞ

膝痛、嫌ですね。
おいらも右膝です。
何ヶ月も経つけど、良くなりませんよ~
(--;
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-10-07 17:36:26
こんばんは、
おおまさり、密植でこんだけ採れたら十二分
でしょう !
こちらも今年は勘違いしたところがあり、期待した
ほどおおまさりの取れ高は上がっていません、
まあ作付けがほかの人より少し多めなので、
なんとか出荷はできてます、
茹でラッカはビールのお供にしてたら、鍋ひとつ
くらいたちまち喰ってしまう・・・
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-10-08 03:57:18
ガマさん、おはようございますw
ほんとに肌がきれいなラッカセイですねw うちのはたぶん、多少、ラッカセイ莢褐斑病かなにかじゃないかな…w

ヒザ、気になりますよね…w 私は一応コラーゲン飲んでみてます…w あとは、ちょっぴり体操…。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-10-08 05:09:52
ガマさん、おはようございます。
私は、スクワットのような動きをやると、必ず膝に負担がかかって危険信号が出ます。
なので、草取りやサツマイモやジャガイモの収穫などは、箱型の作業椅子に腰かけてやってます。過去に2度ぐらい膝の筋を傷めて、半年ぐらい傷みが取れませんでした。ひざは、加齢とともに弱っていきますね。😊😊
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-10-08 05:20:48
おはようございます HAL_Kです。

膝は大丈夫ですか?
ムリをされませんように!

おおまさりはオイラも昨日初収穫してみました。
播種が遅かったからか、こんなに着いてませんでした(泣)
ユンボさんが株間は1mと言われますが、家庭菜園ではとてもとても・・・
葉が茂るまでの除草も大変そうですし。

てっきり農研機構の新しい品種かと思ってました(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-10-08 05:41:27
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
寒くなりました こちらは今朝は13℃です
つくばはもっと気温が低いでしょうね
急に寒くなって 野菜たちもびっくりしています
膝の痛みの方は大丈夫でしょうか
畑作業は膝を使いますから どうぞお大事になさってください
私は先日腰が痛くなって 3日ほど不安でしたが
回復できました
返信する
このはさん (ガマ)
2023-10-08 06:50:32
自分は観察力が鈍感なので写真ではこのはさんの
落花生の見た目が落ちるようには思いませんでした。
落花生なら千葉県が量・質とも日本一。ユンボさんの
方が自分よりぜんぜん詳しいですよ~。

このはさんと知り合うまでは正直「森町」は熊本県
の町と言われても分からなかったです。森町の辺り
は函館市の一部だと思ってました。それが、最近は
露出が多い。極々最近はあまりいいニュースはない
けど、それなら全国どこでも同じですからね。
でも、逆走・かぼちゃの不作・ホタテ・強風、あと
何かあったなあ・・・最近旭川より森町じゃ。^^

膝は放置しない方がいいですよ。まだ歩くのに不自由
だけど動けない訳じゃない・・・なんて言っていると
一生スキーできなくなりますぜ。どころか本業の
山歩きもヤバイ。自分も様子次第では早めに整形
へ行きます。足はジョギングができるくらいでないとね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-10-08 06:56:54
密植でも千鳥植えはアカンかったです。まあ、こちら
でもほどほどの栽培はあるから自分が栽培する事は
ないですが、家庭菜園でもメーターモジュールの直線
がいいですね。^^

ガッツリ売りが確保できるようだからいいじゃないですか。
こちらは果菜類が猛暑+虫害+急な気温低下で早くも
急降下。Mチンも秋は全滅の開始、菜花は始まりも
してません。10月は直売所も出せなくなるかもです。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-10-08 07:01:44
千葉県北東部や茨城県南部は落花生の栽培のメッカ
ですからそれなりにいい条件がそろっているんでしょうね。
北海道や宮城から「キレイ」という評価が届くという
ことは所詮素人の私ですからそれしか考えようがあり
ません。^^

膝は加齢病みたいなもんですからうまく付き合うしか
ないですね。私は滅多になったことはありません。
今回は酷使したわけでもないのに始まったので注意
深く観察しています。慢性にしてはならないので。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-10-08 07:05:19
え"~、のじさんも持病に近いレベルで膝問題があるの
ですか。以前長時間走ったり歩いたりしてたので問題
は殆んど無いものと思っていました。
負担をかけない努力は必要ですね。ただ痛くしてしまうと
作業や生活に支障が出るから初期対応が重要だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事