GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ソラマメ整枝

2014年02月16日 18時38分14秒 | 菜園ティスト日記
予想通りソラマメの花芽が出てきました。これは整枝を急がないとなりません。
手前側がトンネルの開放側。大きさが綺麗に手前から奥へ大きくなっていくのが
お分かりでしょう。


クリックで大きくなります。



開放してある側のソラマメが左の写真、閉めてある反対側の株が右のもので
す。黄色いペグの地上部は25cm露出してあります。差は歴然。やはり温度差
は大きいですね。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



開花はしていませんが、しっかり花芽がならんでいるのが分かると思います。
雪のせいで整枝が一週間遅れました。
クリックで大きくなります。



表の列は3本から4本、裏の列は3本までに減らしました。7~8本ずつ切った事
になります。
クリックで大きくなります。



整枝して土寄せまでした状態です。元肥を十分してあるので追肥はしません。
クリックで大きくなります。



ということでソラマメの作業は終了。それにしてもグッチャングッチャンな
畑です。苺もようやく雪から開放されました。
クリックで大きくなります。



Yahooは変な雪だるまです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月15日の畑 | トップ | 雪解けで田んぼが湖に・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2014-02-16 20:37:31
加温するとしないでは、ずいぶんと差が出ていますね。
うちのそら豆は、寒さに負けて枯れるまでは行っていませんが、まだまだ小さいです。
整枝はまだまだ先になりそうです・・・。
埼玉ほどではありませんが、雪が残っているんですね?
10kmの差は、近いようで遠いみたいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-17 05:51:15
おはようございます HAL_Kです。

大量に積もった雪も解けてホッとしましたね。
今回は山梨が大変なようです。

やはりトンネルを掛けると早いですね~
これだけ育つと霜に当たるのが心配になってしまいます。
収穫もこちらより一ヶ月は早そうです。
トンネルを使われるので作型が全然違います。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-02-17 07:13:45
つくばのガマさん おはようございまーす♪

グッチャングッチャンな畑でも、野菜の姿が見られるとホッと安心♪
ソラマメの整枝・・・・・しなきゃね(^^;)
うちのに花芽なんて付いてたかなぁ~
返信する
Unknown (なほこ)
2014-02-17 11:01:47
整枝.......
また教えていただきました。。。汗
もう花咲きそうですよー。
手遅れかも?!あれ、でも、そんなに沢山枝がでていないので、もしかしたら大丈夫かも?
土寄せが遅れた(こちらもガマさん情報で知りました。汗)ので、もしかたらその影響かもしれませんねー。
雪と雨で、ぐちゃぐちゃですよね。。。。
作業、お疲れ様でしたー。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-02-17 16:55:57
どろどろの中の作業は大変ですね。
もうソラマメの整枝なんですね、早いなー。
ソラマメは去年発芽に失敗し育苗器で苗を育成中です。
間に合うかどうか不明ですが(笑)
返信する
Unknown (サボリ中ののぶさんより)
2014-02-17 17:03:42
やっと畑仕事ができるまでに雪が融けてくれたようですね。
一つのトンネルの中でも窓側と奥側とではここまで生長が違うとは想像できませんでした。
そら豆はもう花芽が出ましたか、うちのはまだのような気がします。明日じっくり観察してみます。
うちのは黒マルチをしているので土寄せがやり難いので今年は土寄せはパスしようかと思っています。
ガマさんはポリマルチはされていないようですが、何か理由はお有りでしょうか。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-02-17 20:01:41
昨年の夏、わずか500メートルとか1キロ先はゲリラ豪雨
なのに、ガマ菜園は一ヶ月間に数滴しか雨が降らないこと
が何日もありました。5回くらいですかね。
キレそうになりました。
気象庁によるとこれが極端天気と呼ばれる所以だそうです。

10キロも離れたら異国並みにちがうのでしょうね。^^
今年のソラマメはさすがに凍傷にはなっていませんが
成長が進み過ぎて少々焦っています。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-02-17 20:10:24
ジレンマがあるのですよ。
トンネルをしないと霜焼けでまっくろになり結果として
その枝は枯れてしまうんです。
それで昨年はずっとホットキャップで育て3月になってから
はずしました。ところが寒波が来て結局半分以上霜焼けで
ダウン。それで今年はずっとトンネルですが、成長が進み
過ぎてしまうんですね。来年は耐寒性の強い種類を探し
てみます。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-02-17 20:12:06
長靴の底にべっとり土がつくのがとても嫌いなんです。
歯にものがはさまっているような・・・^^

来週はOKでしょう。ソラマメは外ならまだ花はつかない
と思います。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-02-17 20:14:19
枝が多いと風通しが悪くなってアブラムシが増えやすい
のと、豆が小粒になるんですね。
5本くらいまでだったら整枝の必要はないでしょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事